ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


腸内環境が悪いサインとは?納豆にオリーブオイルで腸内環境を整える

腸を総点検 駆け込みドクター3月6日放送より

腸内環境が悪いサインとは?

f:id:anonahan:20160306203444j:plain

 

  • 便が硬い
  • おならが臭い
  • 寝付きが悪い
  • ストレスを感じやすい
  • 老けてみられる
  • 肩こり、頭痛

若い女性は便秘が多いですが便秘は腸内環境が悪くなっているサインです。

便通が良くなると肌荒れや吹き出物が治った経験がありませんか?

 

便秘は肌荒れにつながるので老けて見える原因にもなります。

松本明子は40年以上便秘に悩まされていた!

松本明子さんは物心付いた頃から便秘で芸能界デビューしてからも改善されませんでした。

 

酷い時には週に一度しかお通じがなかったそうでうです。

 

しかし、現在は快便だそうです

食事改善で快便

松本明子さんが便秘解消のために取り組んだのが食事改善。

  • ヨーグルト、キムチ、納豆などの発酵食品を毎日摂る

適度な運動

  • 激しく動くと腸の動きが弱まるため、筋力体操と有酸素運動を繰り返す

長年苦しんだ便秘を克服した結果

肌荒れ、肩こり、冷え性、頭痛がなくなりプチ不調が改善されたそうです

 

名医おすすめの腸の調子を整える食べ方

消化器内科 大竹真一郎先生のおすすめの食べ方は納豆にオリーブオイル。納豆にオリーブオイルを加えると腸内環境を整えてくれる働きが強まるそうです。

  • 納豆にオリーブオイルをかけると納豆に含まれる食物繊維とオリーブオイルに含まれるオレイン酸が腸に良い働きをする
  • オレイン酸は長く腸にとどまり便の材料となる食べ物のカスと混ざり腸内での滑りをよくしてくれる
  • オリーブオイルには抗酸化作用があるビタミンEなどが含まれ大腸癌を防ぐ効果が期待されている。

f:id:anonahan:20160306203723j:plain

納豆にオリーブオイルのちょい足し、早速試してみましたが違和感なくおいしく頂けました。

オリーブオイルが加わるのでパンにも合いそうです。これはいいかも!