ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


大腸ポリープ検査で使われる経口腸管洗浄剤モビプレップって不味いの?

今日は夫さんの大腸内視鏡の検査です。

昨晩から検査食のクリアするーというレトルト状の食事や

下剤などを飲み、検査当日は経口腸管洗浄剤(モビプレップ)

なるものを1時間かけて1リットル飲みます。

f:id:anonahan:20161018114112p:plain

 経口腸管洗浄剤モビプレップって不味いの?

夫さんは度々大腸ポリープが見つかって2度ほどポリープ切除しているのですが

毎回不味そうに 経口腸管洗浄剤を飲んでいます。

 

以前の経口腸管洗浄剤はもっと不味かったそうで

モビプレップに代わってから飲みやすくなったそうです。

 

それにしても、1時間に1リットルと水を500ml、

合計1.5リットル飲むのは傍で見ていてもキツそうです。

 

以前は2リットル丸々飲んでいたようですが

使用方法が改善されたようです。

 

作り方も至って簡単で

薬剤がA剤とB剤に分かれて入ってますが

容器のは半分くらいのところの☆マークまで水を入れて

手で押してA剤とB剤開通させて混ぜます。

後は2リットルのラインまで水を入れて完成です。

 

試しに味見してみた

ビプレップの味が気になったので

残ったのを味見してみました。

 

スポーツドリンクの梅味で

意外と美味しかったです。

 

強力な下剤なので

味見程度にしておきましたが

大量に飲んだら大変なことになります。

 

ので、大腸内視鏡の検査で

経口腸管洗浄剤モビプレップを飲む方は

不味くないので安心して飲んで検査に臨んでくださいね。