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【世界一受けたい授業】増田明美さんが教えるビギナーでも続けられるランニング方法とは?

三日坊主にならない!ビギナーでも楽しく続けられる走らなくていいランニング

 1月16日の世界一受けたい授業では増田明美さんが教えるビギナーでも続けられるランニング方法でした。ランニングが三日坊主で終わってしまう方に朗報です。ランニングを楽しく続けるコツとは?

ランニングを長続きさせる秘訣は?

ランニングを長続きさせる為にはシューズ選びが大切です。

初心者は靴底が厚くクッション性のあるものを選ぶのがコツだそうです。

※靴底が薄いシューズは競技者がスピードを付けるときに使います。

 

足が疲れにくいシューズを選ぶことが大切なんですね。

ランニング前にウォーキングをする

ランニングをする前に先ずはウォーキングをします。

歩くときの姿勢
  • 歩くときの姿勢は木や壁に書かと、お尻、頭をくっつけて体の軸をまっすぐにします
  • そのままの姿勢をキープすることを意識してウォーキング
  • ウォーキングの時だけではなく、普段から意識すると歩く姿勢がうつくしくなります
歩き出してからのポイント
  • 腕を90度に曲げて大きく振る
  • 歩幅は広く取って腕のふりを利用して弾むように歩く(エクササイズ・ウォーキング)
  • 先ずは足作りをすることが大切
慣れてきたら飽きを解消するために体操を入れる

エクササイズ・ウォーキングに慣れてきたら飽きを解消するための体操を入れます。

ちょうちょ体操

増田明美が考案した”ちょうちょ体操”

  • おしりの筋肉を鍛える事ができる

お猿さん体操

 

  • 股関節を柔らかくし脇腹のストレッチにもなる

 

このような体操を入れると飽きずにウォーキングが出来て筋力アップにも繋がるそうです。

増田明美さん直伝 ハンドスウィングウォキング

  • 肘を曲げずに手をまっすぐ交互に上げながら歩く

ポイントは

  • 肘を曲げない
  • 腰、背中を反らせ過ぎない

ことだそうです

ハンドスウィングウォキングの効果

  • 肩こりの解消
  • 上半身の筋力UP

ウォーキングが上手に出来るようになったらランニングに入って良い脚か

脚ができているかチェックする方法

  • 背筋を伸ばし椅子に浅く座る
  • 両手をクロスさせ方に付ける
  • 脚を浮かせる
  • 反動を使わずに立ち上がる

 

 

※立ち上がるときに揺れてしまう人はもう少しエクササイズウォーキングをして脚を作ってからランニングに入ったほうが良いそうです。

ビギナーの心得その1 毎日走らなくて良い

  • まじめな人ほど毎日走らなきゃと思いがち。そうすると走ることが億劫になったり嫌いになったりしてしまう
  • そうならないために程々が良い
  • 一週間のうち3~4日のランニングが良い

ビギナーの心得その2 時間を決めて走る

ビギナーさんは3km走るなど距離を設定しがちですが

「今日は30分走る」といった具合に時間を決めて走ると目標をクリアしやすい。

その日の体調に応じてペースをコントロールし、おしゃべりしながら走れるペースがベスト。

初心者が走らないほうがいいコースとは?

皇居沿いは初心者は走らないほうが良いそうです。その理由はランナーの憧れの場所でランナーの舞台なので初心者は家の塚区の公園や手軽な場所が走れる用になってから皇居という舞台に来るのが良い。

いきなりランニングをしない

いきなりランニングから入らないで次の順番に行うと良いそうです。

  1. エキササイズ・ウォーキング
  2. スキップ
  3. ランニング

エキササイズ・ウォーキングからスキップの流れでランニングに移ると腰が高い状態になり体の軸がブレずに脚、腰への負担が少なく走ることが出来るので綺麗な走りに繋がります。

ランニングに疲れるとウォーキングをし、体力に合わせて交互に行う

  • 最初は15分ウォーキングをしたら1分ランニングを入れる
  • 慣れてきたら徐々にランニングの時間を延ばす

※無理をしないことがランニングを長続きさせる秘訣

地面を変えて走ると脚が強化される

  • コンクリート
  • 芝生
  • 階段

など地面を変えて走ると脚が強化されるそうです。

 

麻木久仁子さんがこの方法でランニング行った結果

麻木久仁子さんが増田明美さんが伝授した方法でランニングを行ったところ3週間続いているそうです。

 

「15分歩いて1分走れば先ずはいので、それでいいんだと思ったら歩いている途中で走りたい気持ちになるんですよ、体がほぐれてきて。今凄く楽しいんです」

とコメントしていました。

走って楽しいと思えることが一番大切なんですね。

 

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