ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ケンミンショー】群馬県民熱愛グルメ、もつ煮のレシピ、作り方

f:id:anonahan:20170216210119j:plain

2月16日の秘密のケンミンSHOW(ケンミンショー)では

群馬県民熱愛グルメ”もつ煮”が紹介されました。

 

 群馬県のもつ煮は野菜が入らない?

群馬県のもつ煮の具は

  • もつ
  • こんにゃく
  • ネギ

のみで野菜と煮込まないんですね。

味噌で煮込んだもつとこんにゃくがご飯に合う味に仕上がっているそうでうです。

 

群馬流もつ煮の作り方、レシピ

  1. 豚の大腸、小腸、ガツ(胃袋)とこんにゃくを鍋に入れて茹でる
  2. ①を水洗いする。これを2回繰り返す
  3. 下処理したもつを鍋に入れ水を加え味噌、刻んだ生姜を加える
  4. 砂糖を加えて甘めの味付けにする
  5. 約1時間煮る
  6. 冷やして冷蔵庫に入れる(2晩)

2晩(48時間)冷やさないと味が染みないそうです。

下ごしらえといい手間暇かかっているんですね。

 

家庭でのもつ煮は具沢山

家庭でももつ煮はよく作られるそうですが

お店と違い野菜たっぷりの具沢山だそうです。

こちらも美味しそうですね。