ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【この差って何ですか】老眼を予防し老化を防ぐ食べ物「アーモンド」4/17

4月17日放送のこの差ってなんですかの情報です。

「老眼になりやすい人」と「老眼になりにくい人」の差は?

f:id:anonahan:20160417204946j:plain

 目次

老眼になりやすい人

老眼になりやすい人は焦げたものを食べたかどうかの差だそうです。

意外ですね。焦げたものを食べることと

老眼とどういった関係があるのか不思議ですね。

 

焦げたお魚やお肉、焦げたパンにはAGEという物質が多く含まれ

それが老化の原因になります。

老眼になりやすい人の要因は次の3つです。

  1. 遺伝
  2. 生活習慣
  3. 焦げた物を食べている

AGEとは?

AGEとは老化を促進する物質です。

料理をした時に焦がしてしまえばしまうほど沢山

出来てしまう物質です。

それを食べた時に7%くらい身体に留まります。

その結果として老眼になりやすくなります。

 

つまり、焦げたものを食べることで老化がすすみ

老眼になりやすい、ということですね。

 

ご飯のおこげなど焦げたところって美味しいよね(涙)

 

老眼とは?

目の水晶体はカメラのレンズと一緒で

水晶体の厚さを変えて焦点をあわせます。

近くを見るときは水晶体が厚くなり

遠くを見るときには水晶体が薄くなります。

 

老眼になりますとこの水晶体の動きが鈍くなり

焦点を合わせることができなくなります。

これが老眼です。

 

AGEが水晶体に溜まり硬くなるので老眼になります

AGEの基準

  • 49~52歳 2.1
  • 53~57歳 2.2
  • 58~61歳 2.3
  • 62~62歳 2.4
  • 66~70歳 2.5

体の中のAGEを減らす方法

アーモンドを体重60kgの人は1日25粒食べると

AGEを減らすことが出来ます。

つまり、アーモンドを摂ることで老化防止ということですよね!

 

アーモンドを6ヶ月間食べ続けた結果

体内のAGEが18%減ったそうです。

 

アーモンドを食べる量は?

計算式は

体重×25/60=個数

仮に体重50kgの人は20.8個となります。

 

f:id:anonahan:20160417205004j:plain

どんなアーモンドがいい?

塩が振ってあるアーモンドは塩分のとりすぎになるので

塩分のないアーモンドを摂るとよいです。

 

まとめ

老眼を予防するには調理するときに焦がし過ぎないように注意しましょう。

よく焼いた魚、トーストなど焦げたところが好きな人は

アーモンドを食べると体の中のAGE(老化を促進する物質)

を減らすことが出来ます。

 

 私はちょうどアーモンド1kg入を買ったところです。

アーモンドは食べ始めると止まらないので

目標の数は軽くクリア出来てます。

 

老眼に悩んでいたので今回の「この差って何ですか?」の

老眼の情報はとても役に立ちました。

 老眼関連記事