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【世界一受けたい授業】腸内ガスをゴロゴロ体操とはちみつ牛乳で撃退

美容・健康・ダイエット 世界一受けたい授業

 お腹に腸内ガスが溜まって不快な思いをした経験ありませんか?

8月15日の世界一受けたい授業で腸内ガスについて取り上げられていました。

 

腸内ガスの主な発生要因とは

腸内ガスの主な発生要因は2つです。

  • 食事を取った後町で分解する時腸内細菌が働き腸内ガスが発生する。

これはガス発生要因の約半分を占めます。

  • 食事の際に飲み込んだ空気

職事の時に飲み込んだ空気が腸に溜まりガス溜まりになります。※特に早食いの方は大量に空気を飲み込んでいるので腸内ガスが溜まりやすいそうです。早食いの癖がある人は注意ですね。

沢山しゃべる方は唾液がよく出るので唾液を飲み込むことになりますので腸のガスが増える原因になるそうです。おしゃべりでもガスを溜め込んでしまうんですね。

ガスの1日の発生量

1日にどのくらい人の体でガスが作られるかというと多い人で50リットルのガスが発生するそうです。50リットルって結構な量ですね。

 

普通の人は1日約3リットルのガスが発生するそうです。

 

そんなにおならしている感覚は普段ありませんが寝ている間に腸の働きが活発になるのでその時にでているんですって。

 

腸内ガスが溜まる原因

腸内ガスが溜まる原因は主に4つあります。女性が良かれと思ってよく食べているアレも実はガスが溜まる原因に?

会社など外でおならを我慢する人

おならが恥ずかしくて会社や学校などでおならを我慢していると腸の動きが悪くなりガス溜まりになりやすいそうです。我慢は良くないですね。

長時間のデスクワーク 

長時間同じ姿勢でいるとガスが一定の場所に溜まりやすい。

これを解消するには適度なストレッチをすると良いそうです。

生活習慣の乱れ

暴飲暴食、睡眠不足、ストレス、深夜の職事などは町の動きを低下させ腸内ガスが溜まりやすくなるので生活習慣を正すことが大切です。

ダイエットで食物繊維を摂り過ぎる

ダイエット中や便秘の人は食物繊維の多いものを偏って食べる傾向にありますが、食物繊維の取り過ぎがガス溜まりの原因になるそうです。

食物繊維は便秘解消に効果がありますが取り過ぎるとガスが発生しやすくなります。

腸内ガス減少におすすめの食材とは

腸内ガスを減らすのにおすすめの食材はうどん、お粥などの炭水化物

炭水化物は便となり排出される際に腸内ガスも一緒に押し出してくれるそうです。

はやり炭水化物は適度に食べたほうが良いですね。

鈴木奈々さん、腸内ガスを減らすことに成功

鈴木奈々さんは芋が大好きでおなら体質だそうです。1日100回以上はガスが出るそうです。

 

ガス溜まりの検査ではガス溜まりというほどでもありませんが3箇所にガスの塊が発見されました。

 

鈴木奈々さんの吐いた息を検査し腸内ガスの量を調べた結果

正常値の10ppmをはるかに超え17ppmと腸内ガスが非常に多い結果に。

通常よりもなんと70%も多いそうです。

芋が大好きということで食物繊維を少し取り過ぎのようです。

 

腸内ガスをほおって置くとなる病気

 腸内ガスは単なるおならと侮ると腸内憩、大腸の内壁が外側に膨らんだ状態になり大腸憩室に便がたまると排出出来ずに切開のように固くなり、これを噴石と呼びます。噴石が出来ると更に便がつまりガスも溜まりやすくなります。

 悪化すると出血を伴う大腸憩室炎になる危険性も。

ガス溜まりを防ぐ方法

ゴロゴロ体操
  • うつ伏せの状態から左右に転がる。
  • このゴロゴロ体操を1日10分行う。

とっても簡単な体操ですが、腸を動かしガスを移動させる。

鈴木奈々さんもこれを5日間実行。

はちみつ牛乳
  • 牛乳100ccにティースプーン1杯の蜂蜜を入れるだけ
  • 乳糖とオリゴ糖が腸内を活発にしお通じとガスを排出する効果があります。

鈴木奈々さんはこのはちみつ牛乳を飲んで現場入り。

飲み始めて2日目でお通じが凄く良くなったそうです。

「凄く出るんです、お通じが良くなります。」

はちみつ牛乳よさそうですね。

ゴロゴロ体操、はつみつ牛乳を実行した結果

ガス溜まりを改善する2つの方法を5日間実行した鈴木奈々さん。

正常値10ppmをはるかに下回る2ppmという結果に!

「今が一番幸せ」と語る鈴木奈々さん。

本当に簡単な方法で腸内ガスが改善されるんですね。

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