ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【金スマ】腸活!7つのメソッドで小島奈津子、ざわちん、小倉優子が便秘解消

5月12日のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金スマ)

は便秘スッキリ!”腸活”が特集されました。

 

芸能人の便秘が10日で改善する

7つのメソッドが気になったのでまとめてみました。

 

腸のカリスマ、小林裕幸教授が便活について

芸能人に指導しました。

 

f:id:anonahan:20170512205947j:plain

 小島奈津子の便秘は弛緩性便秘

リーアナウンサー、 小島奈津子さんの便秘は弛緩性便秘。

弛緩性便秘は腸の働きが悪くなる30代以上の女性に多くみられるそうです。

 

ざわちんは直腸性便秘

ざわちんは直腸性便秘。

直腸性便秘は大腸の出口である直腸に詰まる便秘のこと。

 

ざわちんの腸の動きは悪くないそうです。

仕事など色々なことで便意を我慢することで

直腸性便秘は起きるそうです。

 

小倉優子は直腸性、弛緩性金剛型

タレントの小倉優子さんは

弛緩性+直腸性便秘と診断されました。

18歳のころ我慢が原因で直腸性便秘が始まり、

30代を過ぎて腸内の働きが衰えて弛緩性便秘の症状が加わりました。

便秘を悪化させているのが”ストレス

ストレスが自分では感じていない

隠れストレスが一番怖いそうです。

ゆうこりん、離婚が隠れストレスになってるようですね。

 

腸は敏感で環境のストレスに影響を受けるそうです。

旅行でお通じが悪くなるのも隠れストレスが原因だそうです。

7つの便秘改善メソッド

7つの便秘改善法を小林先生が金スマで教えて下さいました。

1.腸を刺激で動かす

大腸の動きの悪くなった30代以上に人におすすめの

ストレッチのやり方が「金スマ」で紹介されました。

 腸活ストレッチのやり方は

  1. 腸が詰まりやすい2大ポイント(左手を肋骨の下辺りに右手を骨盤の出っ張っている当りに手を置く)を指で摘み揉む
  2. ポイントをもみながら腰を大きくぐるぐる回す
  3. 反対も同様に行う
  4. 一回に付き5~10週を目安に行う

 

 

2.朝に水を一気飲み

朝に一杯の水を一気飲みします。

腸を強制的に動かすのに効果的です。

朝に水を一気飲みすることで

胃水の重さが桑あって腸を刺激し

腸が目覚めて動きが活発になります。

 

3.最強の調整剤、大根はちみつヨーグルト

ヨーグルトのビフィズス菌や乳酸菌は消化を助けてくれます。

大根はちみつヨーグルトの作り方
  • ヨーグルト 200g
  • 大根おろし 大さじ2
  • はちみつ 大さじ2

これらの材料を混ぜ合わせるだけ!

大根によーぐると、意外と美味しいそうです。

すりおろしりんごの味だそうですよ。

 

4.いちご甘酒で便秘ドリンク

甘酒にいちごをプラスした便秘ドリンク

.いちご甘酒の作り方

  • 100mlの甘酒にいちご3粒をミキサーに入れて撹拌する

甘酒は飲む点滴と言われており

疲労回復、美肌効果があることは広く知られています。

甘酒は発酵食品なので腸内環境を改善する効果が期待できます。

いちごと混ざることで腸内のエサとなる食物繊維が加わるので

最高の組み合わせです。

米麹から作られた甘酒はアルコールを含まないので

お子様もOKですね。

これは美味しそう!

5.アマニ油で便秘スッキリ

ざわちんが以前エゴマ油で美肌になり痩せましたが

エゴマ油と同じオメガ3脂肪酸のアマニ油を

小林先生はおすすめ。

アマニ油が潤滑油となりスルッと出るようになります。

 

オメガ3脂肪酸は腸の炎症をおさえ

腸の働きを活発にします。

 

1日大さじ1杯を目安に摂取します。

 

6肛門ツイスト

運動不足になると肛門付近の筋肉が衰えて便秘になってしまいます。

  1. 椅子の背もたれの部分を両手でつかまり股を開いてしゃがむ
  2. 足を前に倒しながら身体を左右交互にひねる(お尻を振るように意識して行う)

肛門周りの筋肉が鍛えられ

いきみやすくなり便秘解消の効果があります。

7.便座でエクササイズ

上下左右に動かす便座エクササイズのやり方です

  1. 便座に腰掛け上体を前後に倒す(お尻を便座の上でスライドさせることで上体が動かしやすくなりより腸を刺激します)
  2. 背筋を伸ばして左右に身体をひねる(あらゆる方向から腸を刺激)

7つの便秘解消メソッド、これだけやれば

頑固な便秘も解消できそうですね。

 

 便秘、腸活に関する記事