ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【金スマ】自律神経で肩こり、不眠、疲れを解消!

金スマ4月22日は自律神経の特集でした。

自律神経の権威医師小林弘行先生が

自律神経の乱れからくる体の不調

肩こり、不眠、疲れの解消の仕方を教えて下さいました。

 

8月27日の金スマで小林弘行先生によるストレスチェックについて

放送されましたのでこちらもチェック!

f:id:anonahan:20160422225458j:plain

目次

自律神経とは

自律神経は2つの神経に分かれます。

交感神経

交感神経は車に例えるとアクセルで血圧は上昇し、緊張・興奮モード。

副交感神経

血圧は低下しリラックスモード。車に例えるとブレーキの役割です。

交感神経と副交感神経のバランスは1対1がベストです。

 

  • 理想は交感神経と副交感神経のバランスが1:1
  • 体の状態をコントロールしている神経でそのバランスが乱れると体に色々な不調が出てきます。

 

五郎丸さんのポーズは自律神経を整えるポーズ。

緊張で高くなった交感神経を落ち着かせてリラックスさせる為にのポーズなんですね。

 

自律神経の落とし穴

自律神経が一度乱れると2~3時間は元に戻りません。

1日のうち自律神経が乱れるポイントが5~6回あっただけで

その日1日が乱れっぱなしになってしまいます。

春はで初対面で乱れる

初対面の人と会う時乱れます。

どんな人か分からないので不安になりますよね。

春は人事異動、クラス替え、主婦でも保護者会など

初対面が多く不安になりやすいのです。

 

自律神経は些細な事で乱れてしまいます。

 

年代別の副交換活動レベルを見ると

30代、40代からリラックスの副交感神経が急激に下がってきます。

高齢になるとすぐに起こったりイライラする原因は

自律神経の乱れによります。

朝の洋服選びは要注意

選択を迫られることは迷いが出ます。

迷いが出ると人間は何でも失敗してしまいます。

選択肢がなく決まって入れがそれだけで乱れることは

有りません。

服を選ぶという本来楽しい行為が選ぶことで迷いが生じで

ストレスになることも。

 

自律神経の整え方

服は前夜に決めておく

勝負服は自律神経を乱す

ここぞ!という時ほど勝負服はやめたほうがいいそうです。

大切な人に会う時、着慣れない服はNGです。

自分の能力が100%出せなくなります。

勝負服はやめたほうがよさそうですね。

普段から財布に現金を足しておこう

無いということがストレスになります。

これは色々なことに当てはまります。

ガソリンがない状態で運転していると

「ガソリンを入れないと」とずっと思いながら運転していると

ストレスになりますね。

昼食後は集中できない?

食事を取ると自律神経の指令によりリラックスモードになり

ベストパフォーマンスの仕事は出来ません。

昼食後は集中できなくなります。

頭の使う作業で適しているのは午前中。

頭を使う作業は午前中に済ませると捗ります。

クラシックはかえって疲れるのでNG

クラシックに比べてロックは一定のリズム。

ロックを聴くとリラックスできるそうです。

これは意外ですね!

赤ちゃんがポンポンしてあげると泣き止むのと

同じ原理だそうです。

自律神経を整えるSMAPの曲は?

SMAPの「ありがとう」は

何回も同じフレーズがきているので

自律神経を整える効果があるそうです。

 ストレス発散のお酒は逆効果

お酒を飲み過ぎると分解仕切れないで体に残った

アルコールが交感神経を刺激します。

それでも飲みたい人は

お酒を飲むときに同量の水を飲むと

自律神経のバランスが改善されるそうです。

 あえて大きなため息をしよう

ため息が一番理想の呼吸だそうです。

心配なことを考えている時は

呼吸が浅いか殆どされていないのです。

それを解消するためにため息をつくんです。

体のだるさ解消法

朝の目覚めの悪さは自律神経に深く関係しています。

どうしてもやる気の出ない朝は

交感神経を上げてアクセルを踏むことが重要です。

両腕アゲアゲエクササイズ

  1. 脚を肩幅に開く
  2. 体の軸がブレないよう体幹を意識して回転しその勢いで両手を振り上げる
  3. この時回転すると同時に短く息を吐く

※短い息は交感神経を活発にする働きがあるので回転する度に息を吐くことを忘れずに行います。

 

明るい色の服を着る

 雨の日は気圧が下がるので

  • 痛みが出やすい
  • なんとなく気分が乗らない
  • 朝起きられない
  • 疲れやすい

これらの症状がでます。

赤や黄色などの明るい色は交感神経を高める効果があります。

これらの明るい色の服を切るだけでやる気が出てきます。

 快眠のカギは自律神経にあった!

本来寝る前は自律神経的には

交感神経と副交感神経があったら

リラックスする方の副交感神経が上がってこないといけません。

ところが、ストレス社会の現代は

寝る前でも逆に交感神経がものすごく高い。

そうなると、良い睡眠に入れません。

 

不眠は疲れがとれないばかりでなく

肌荒れ、むくみなど美容にも良くありません。

不眠が続けば年齢以上に老けこむことにも。

 

スーパードクターが教える快眠テクニック

1.睡眠は昼間が勝負

睡眠は体内でつくられるメラトニンというホルモンが関わります。

それの元になるのが日中に作られるセロトニンというホルモンです。

 

セロトニンの分泌は日光を浴びて運動することで増えます。

 

通勤時間など最低でも15分太陽を浴びて歩くのがポイントです。

このとき携帯電話、音楽を聴くのはNGです。

 

一定の速度でリズミカルに歩くとが大切です

2.帰る前の片付けを儀式とする

快眠の為体をオフモードにするにはきっかけを作ること、

整理整頓など何かきっかけを作ることが大切です。

こうすることでストレスの交感神経からリラックスの

副交感神経に切り替え睡眠に向けた準備が出来ます。

 3.夕食を取る時間

夜の食事を寝る3時間前には終わらせておきましょう。

3時間経てば自律神経は落ち着いてきます。

そうすると消化される腸が動き出して交感神経が

上がってきます。

それが寝るタイミング、腸のゴールデンタイムになります。

 4.ぐっすり眠れる質の良い入浴方法

質の良い睡眠に繋がる正しい入浴法は

  1. 温度は38~40℃の温めのお湯
  2. 肩から全身にお湯をかけてゆっくり湯船に入る
  3. 5分間の全身浴で首を温める
  4. 10分間の半身浴(お風呂を出る時の準備)

※自律神経は急激な温度変化に弱いので体をならしてから湯船に入りましょう。

 5.スマホ、電話に出ない

電話、メール、パソコン、ゲーム交感神経が上がります。

交感神経が上がる行為は快眠の妨げになります。

寝る前の光はかなり交感神経を乱します。

スマホを寝る前にずっと見てると良い睡眠は出来ません。

就寝前のお酒も自律神経が乱れるので控えましょう。

 

快眠のため寝る前にやると良いこと

寝る前にやったほうが良い魔法の言葉があるそうです。

「今日も1日ありがとうございました」

寝る直前感謝の言葉を心の中で唱える。

本当にこれだけで快眠になるのでしょうか?

自律神経が一番乱れるパターンは

  • 嫉妬
  • 怒り

です。

 

感謝を心の中で唱えるとゆっくりとした呼吸になり

副交感神経が高まり休む準備に入れます。

 

寝る前にやってはいけないこと

  • 今日あった嫌なことを思い出す
  • 明日の仕事のことを考える

う~ん、ついついやってしまいますね。

 時間があるときは楽しかった思い出にすがろう

楽しかった思い出は呼吸がとても良いそうです。

嫌なことを考えたり思い出している時は呼吸が浅くなったり

止まったりします。 

自律神経の整え方

自律神経は乱さないことではなく

「整える」ことが大切です。

ストレス軽減エクササイズ

顔タッピング

眉毛、目の周り、鼻の周り、口の周りを3本の指で触れるか触れないくらいの強さで一定のリズムで打ちます。

  • 頭を3本の指で軽いタッチで叩く
  • 触れるか触れないかぐらいの強さで叩く
  • 頭や顔には毛細血管が多く筋肉や毛細血管が刺激され自律神経が整います

※日頃から寝る前に顔タッピングを行うとよいそうです。

まとめ

自律神経が乱れていると感じているので

今回の金スマの自律神経の特集はとても参考になりました。

自律神経の整え方るには

楽しいことを考えたり感謝すること、息を吐くことなど

ちょっとしたことで違ってくるのだと感じました。

 関連記事