
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【世界一受けたい授業】自律神経が整う簡単トレーニング 8月20日放送

f:id:anonahan:20161023003239j:plain

8月20日の世界一受けたい授業では

自律神経が整う簡単トレーニング 最新版が紹介されました。

 

交感神経が高く自律神経のバランスが悪い現代人ですが、

簡単にバランスを整える方法を順天堂大学医学部教授、
日本体育協会公認スポーツドクターの小林弘幸先生が教えて下さいました。

※10月22放送の世界一受けたい授業マインドフルネスについてはこちら

目次

見るだけで自律神経が整う簡単瞑想トレーニンのやり方

前回は聴くだけで自律神経が整うという内容でしたが、

今回は「見るだけ」がキーワードです。

姿勢を整える

  1. 椅子に浅く腰掛ける
  2. 背筋を伸ばす
  3. 肩の力を抜き、手は膝の上に置く
  4. 両足をしっかり床につける

呼吸を整える

  1. 鼻から息を吸う
  2. 10秒かけて口から吐く
  3. 5回繰り返す

自律神経を整える瞑想トレーニング

 瞑想は日めくり瞑想を使います。

 

写真とキーワードを組み合わせてドラマのようなストーリーを作ります。

写真を見ながらストーリーを考えると脳を使うので

交感神経が高まります。

 

ゆっくり目を閉じてストーリーを頭のなかで再生します。

穏やかな気持で30秒、ストーリーを瞑想します。

 

交感神経が高まり落ち着いた気分になります。

このトレーニングを繰り返すだけで自律神経のバランスが整えられます。

 

集中力を高めたい時などにも良さそうですね。

 

イライラや落ち込みを解消するには?

イライラ落ち込みを解消するには

ポジティブな言葉を優しく呟く

 

優しい言葉をいう時は表情筋が緩むそうです。

呼吸を一番安定させるそうです。

 

ゲストのりゅうちぇるさんが

「自分を見失わない」と、つぶやくと

交感神経が上がってましたね。

 

簡単に出来ることなので試してみたいです。

関連記事

 自律神経に関する関連記事です。