
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【サタデープラス】舌チェックのやり方

美容・健康・ダイエット サタデープラス

7月16日のサタデープラスは

「舌でわかる!!あなたの体の危険信号」という内容でした。

舌で健康状態がわかる?

早速鏡を用意して舌をチェックしてみましょう。

f:id:anonahan:20160716084256j:plain

目次

健康な舌

健康な舌は

  • 淡い紅色で口の幅と同じくらいの大きさ
  • 舌の中央に苔が広く薄く広がっている

綺麗な健康的な舌になりたいですね。

 

3大舌チェックのやり方

先ずは注意事項です。

  • コーヒなど色の濃いものを3時間以内に食べたり飲んだりした時は診断できません
  • 舌は思い切り伸ばしてチェックしましょう。

あっかんべーとおもいっきり舌を出してチェックします。

 

舌の色が青や紫の人は体が冷えている!

舌の色で血の巡りや

体の熱や冷えの状態が分かります。

 

  • 舌の色変薄く血色がないのは貧血
  • 暗い赤はうっ血のサイン

 

舌の苔(舌苔)注意してみてみましょう。

舌苔は下の粘膜が角化したもので低でいう垢にあたります。

これが食べ物で舌が傷つかないように守ってくれています。

本来は食事なので自然と剥がれていきます。

しかし、この苔が白く熱くなっている場合は胃の調子が悪くなっています。

  • 白… 胃の調子が悪い
  • 黄色… 便秘のサイン

など様々です。

青みがかった紫色の舌は体が冷えているサインです。

タレントの雛形あきこさんも青みがかった紫の舌でした。

冷えは頭痛の痛みを増強し凝りの原因にも。

風などの感染症にかかりやすくなったり、高血圧、脳卒中のリスクも高まります。

雛形あきこさんも長年頭痛に悩まされているそうです。

 

舌の型が凸凹の人は夏バテに注意!

下が凸凹している人は体内の水分調節がうまく行っていません。

発汗、体温調整ににも支障をきたしています。

2ステップ半身浴のやり方

サタデープラスでは凸凹舌の人のために2ステップ半身浴のやり方が初回されました。

 

前半の5分は首迄しっかり浸かると体の表面や筋肉を温めることが出来ます。

 

後半の5分は胸の高さで浸かり足の指のマッサージをします。

温められた血液により体の中が温まります。

 

2ステップ半身浴の10分入浴をすることで体への負担がなく

血流改善でき、発汗機能の回復の効果が期待できます。

 

そして、水圧で体内の余分な水分が血管に集められて体外に排出されやすくなります。

 

舌の裏に黒ずんだ太い静脈がある

舌の裏に黒ずんだ太い静脈がある人は血液ドロドロの可能性があります。

 

舌で健康状態がわかるんですね。

毎日セルフチェックするといいですね。