
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【世界一受けたい授業】花粉症対策の新事実

最新研究でわかってきた花粉症対策の新事実 世界一受けたい授業 

耳鼻科のスペシャリスト 独立行政法人 JCHO東京新宿メディカルセンター 石井 正則先生が花粉症について色々教えて下さいました。

花粉症に悩む方に朗報!

花粉症って辛いですね。そんな花粉症の方に朗報です。

がんによる死亡率が花粉症の人は52%も低いことが分かったそうです

なぜ花粉症患者が癌に強いのか?

花粉症は体内の免疫機能の過剰な反応を示すアレルギー症状の一つです。免疫機能が活発なのでがん細胞の増殖を防ぐ力が強いのではないかと言われています。

花粉症による目のかゆみには飲むヨーグルトとみかんの皮?

花粉症による目のかゆみ、辛いですよね。目を取り出して洗いたいくらい。

去年の3月愛媛大学の研究チームが発表した研究報告に

  • 飲むヨーグルト 150ml
  • みかんの皮をミキサーに混ぜて毎日飲む

※2週間で痒みなどの症状が大きく改善することが分かったそうです。

 

みかんの皮のオレンジ色の部分は花粉症の炎症を抑えるノビチレンという物質を含んでします。

また、飲むヨーグルトに含まれるβラクトグロブリンも花粉症の炎症に効果があります。

みかんの皮と飲むヨーグルトの成分の相乗効果により花粉の炎症反応が治まると考えられています。

 

1日みかんの皮一個分が必要

 

みかんの皮一個分を一回に使うと苦すぎる。

 

そこで、

 

朝、昼、晩 と3回に分けて飲む と良いそうです。

 

石井先生おすすめの鼻詰まり解消法

その1 鼻うがい(鼻洗浄)

鼻うがいは風邪予防にもなるので花粉症でない方にもおすすめ

鼻うがい液の作り方
  • 水 1リットルに対して食塩水9g
  • えーーーーと言いながら鼻うがい用の容器を絞る(「あ」 より「え」が良いそうです)
  • 反対の鼻の穴から出す

生理的食塩水は家庭でも簡単に出来るんですね。

 

その2 鼻詰まり解消脇締め首上げ体操
  1. 脚を肩幅に開く
  2. 手を後ろで組む
  3. 脇を締める
  4. お辞儀をしながら腕を引き上げる
  5. 息を吐きながら首を持ち上げて5秒間キープする
  6. 息を吸いながら体を緩め元に戻す

ポイント

  • 脇をおもいっきりしめる
  • 首をできるだけ引き上げること

即効性があるので脇締め首上げ体操、覚えとくといいですね。

※頚椎ヘルニア、頚椎症の方は注意が必要。

鼻づまりに効果がある理由は?

脇を閉めて首を上げる事で上半身の交感神経を刺激する。そうるすことで鼻の中野うっ血した粘膜がしまって鼻の通りが良くなる。

脇締め首上げ体操の回数は?
  • 一度に10回
  • 朝、昼、晩、合計30回行う

この体操、肩こりににもよさそうですね。

私も毎年花粉症に悩んでいるので早速やってみようと思います。

関連記事