ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ぴったんこカン・カン】芳村真理のブラジルレシピ、フリホーレス、セビーチェの作り方

8月 12日のぴったんこカン・カン後半のゲスト、

芳村真理さんの「10分でできる美味しいブラジル料理」で紹介された

セビーチェ、フリホーレス、きゅうりとキウイのサラダが美味しそうだったので

作り方をメモしておきました。

 

目次

フリホーレスのレシピ

f:id:anonahan:20160812220412p:plain

ブラジル料理の豆のペースト、フリホーレスのレシピです。

煮込み過ぎないのがコツ。

 

レシピ

  • オリーブオイルで短冊切りにした厚切りベーコンを炒める
  • トマトペースト、レッドキドニービーンズを加える
  • 斜め切りにしたチョリソー、クミンシード、チリパウダーを加えて煮込む

レッドキドニービーンズがてにはいらない時は金時豆で

代用しても。

 


セビーチェのレシピ

f:id:anonahan:20160812220034p:plain

ブラジルのお刺身「セビーチェ」

付け合せにさつまいもというのは新鮮ですね。

レシピ

  • ヒラメを食べやすい大きさにカットして塩を振る
  • レモンを加えて真っ白になるまで混ぜる
  • 飾り用のパクチーを半分とっておいて残りの半分を混ぜる
  • しっとりタイプの焼き芋の皮を剥いて筒切りにする
  • 紫玉ねぎをスライスする
  • ヒラメ、紫玉ねぎ、焼き芋を彩りよく盛りつけ残りのパクチーをあしらう

ブラジル風 きゅうりとキウイのサラダ

f:id:anonahan:20160814114128p:plain

芳村真理さん司会の人気番組「料理天国」を見て

シェフになったというフランス料理店「レ・クリスタリーヌ」

のシェフが作ったブラジル風のサラダ。

 

ドレッシングは

  • オリーブオイル
  • ヨーグルト
  • レモン

を合わせたもの。爽やかで美味しそうなドレッシングなので

今度作ってみようと思います。