
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【あさイチ・スゴ技Q】豆乳で湯葉の作り方、豆乳大量消費に最適!

1月24日のあさイチ・スゴ技Qは豆乳特集でした。

豆乳が使い切れないという悩みに答えて

豆乳を大量消費できる湯葉の作り方が紹介されました。

f:id:anonahan:20170124100258j:plain

 

目次

豆乳の開封後の賞味期限は2~3日と短いので

豆乳を大量に消費できる湯葉の作り方、覚えておきたいですね。

 

家庭で豆乳から湯葉を作るのに最適な調理器具は

意外にもホットプレート。

 

湯葉を作るのに最適な温度は80度から85度。

温度調節が簡単にできるホットプレートが適しているんですね。

 

ホットプレートを使った湯葉の作り方

ポイントは80度近い温度に早くなるように最初は高めの温度に設定します。

  • 5mm~1cmの高さに豆乳を注ぐ(温度のムラがでやすいので)
  • ホットプレートの温度を140度に設定する
  • ヘラを使って湯気が出るまで混ぜながら加熱する
  • 豆乳がフツフツしてきたら保温に切り替える
  • 団扇であおぐと表面の水分が蒸発するので早く膜ができる
  • 団扇であおいで約30秒、膜の表面にシワが出来たら引き上げるサイン
  • 中心に向かって集めると湯葉が取りやすくなる

とろ~りと柔らかい新食感の湯葉、たべてみたい!

 

湯葉につけるつゆの作り方

出来上がった湯葉はつゆにつけていただくと美味しいそうです。

つゆの作り方は

  • 白だしに柚子胡椒を加えてひと煮立ちする

柚子胡椒の香りが効いて美味しそうですね!

 

ホットプレートを囲んで湯葉パーティ、いいですね!

 

最後の湯葉は甘みが強くなるのでデザートにするとよいそうです。

  • 湯葉+黒蜜
  • 湯葉+フルーツ

簡単でヘルシーなデザートですね。

ホットプレート持っていないので欲しくなりました。

 

湯葉のシメに豆乳チーズリゾット

湯葉を作って残った豆乳に

チーズ、たまご、ご飯を加えると

豆乳チーズリゾットに。

最後まで無駄なく美味しくいただけますね。

 

 あさイチ・スゴ技Qの豆乳鍋のレシピはこちら。