
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【家事えもんダイエットレシピ】チキンのような豆腐南蛮の作り方

美容・健康・ダイエット グルメ・料理レシピ 得する人損する人

9月15日の「あのニュースで得する人損する人」からの情報です。

家事えもんが豆腐を使ったダイエットレシピ、

豆腐のチキン南蛮風のレシピが紹介されました。

f:id:anonahan:20160915195250p:plain

目次

チキンのような豆腐南蛮のポイント

チキン南蛮は一人前800kclと高カロリー。

鶏肉の代わりの豆腐を使ってカロリーオフ。

なんと、一人前446kcalです。

 

豆腐を冷凍してから電子レンジにかけることで

まるでお肉のような触感になります。

材料

冷凍木綿豆腐 1丁
ゆで卵 1/2個
プレーンヨーグルト 大さじ1と1/2
マヨネーズ(ローカロリーのもの) 大さじ1/2
キュウリ 25g
片栗粉 少々
塩、コショウ 少々
ポン酢 大さじ1
油 大さじ1

また、タルタルソースをで作ることでカロリーオフになります。

 作り方

  • 豆腐にキッチンペーパーを巻いて8時間凍らせる
  • 電子レンジで豆腐の表面を3分ずつ温めて解凍
  • 豆腐の水分を取る
  • 切った豆腐に塩コショウで下味をつける
  • 両面に片栗粉を付ける
  • フライパンで豆腐を焦げ目がつくまで焼く

タルタルソースを作る

通常のタルタルソースだと400kcalありますが

家事えもんにタルタルソースは約80kcalです。

ヨーグルトを使うのがカロリーオフのポイントです。

ヨーグルトの酸味が揚げ物に合うそうですよ。

 

  • みじん切りにしたきゅうりとゆで卵を保存バッグに入れる
  • 塩、こしょう、マヨネーズ、ヨーグルトを加える
  • 手で潰して混ぜる。

仕上げる

砂糖の多い南蛮酢の代わりにポン酢をかけて仕上げます。

1食にかかる費用は215円と経済的。

お財布にも優しいですね。