ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


あさイチ豆腐クリームのレシピ 低カロリーヘルシー

5/26日のあさイチで豆腐クリームのレシピが紹介されました。低カロリーでヘルシーで美味しいと三拍子揃った豆腐クリーム、作り方は意外と簡単。カルボナーラにするとカロリがー25%もカットできるそうです。

 

豆腐クリームの材料、作り方

  • 木綿豆腐 半丁(150g)
  • 白味噌 大さじ1/2
  • 牛乳 20ml
  • 塩 小さじ1/4
  • にんにく 1片

作り方

  1. 500wのレンジで2分間かけて水切りする。こうすることによって簡単に水分が飛ばせて豆腐の匂いも和らぐ。
  2. キッチンペーパーを敷いたざるに入れ10分ほど置いて粗熱をとる。
  3. 材料をすべてボウルに入れる。隠し味の茹でたにんにくを入れる。これで豆腐臭さがなくなるので茹でたにんにくを入れることがポイント。
  4. ハンドブレンダーやフードプロセッサーで2~3分混ぜてしっとりすれば完成。

気になるお味は?

  • クリームチーズっぽい味
  • 豆腐の存在感が薄まっている

豆腐クリームアレンジレシピ

あさイチで豆腐クリームアレンジレシピが紹介されました。

どれも美味しそうですね。

  • カルボナーラ:豆腐クリームに卵を混ぜればカルボナーラのソースに。カロリー25%オフなのでダイエット中でもOKですね。
  • グラタン:グラタンはカロリー34%オフ。
  • バーニャカウダ風:豆腐クリームにアンチョビをプラス。
  • マヨネーズ風:お酢とマスタードをプラス 80%オフは嬉しいですね。
  • ごまだれ:白すりごま+醤油+合わせ味噌+お酢
  • ホイップクリーム:にんにくの代わりにレモンを使う。ヨーグルト+塩

※デザート用のクリームにはメープルシロップを加えると香りがよくなります。

女子力アップの秘密は

  • 低カロリー
  • 高タンパク
  • 大豆イソフラボン

しかも低コストなのが主婦として嬉しいですね。

※絹ごし豆腐でも出来ますが木綿豆腐のほうが水っぽくならないのでおすすめだそうです。

※保存は冷蔵庫で2~3日なので食べきれるだけ作りましょう。

豆腐クリームクックパッド人気のレシピ

デザート用のレシピ


クリームコロッケも豆腐で!ホワイトクリーム使うよりもかなりカロリーカットできますね。

 

豆腐水切り不要の時短レシピ