
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【その原因Xにあり】肩こりがタオルで解消!足引寄せエクササイズのやり方

美容・健康・ダイエット その原因Xにあり

f:id:anonahan:20161028210127j:plain

10月28日の「その原因、Xにあり!」で

1日たった4分で出来る肩こり解消法が紹介されました。

肩こりの原因は浮き指が原因。

浮き指を改善する足引寄せエクササイズのやり方は

知っておいて損はないと思います。

 

大西結花、大和田伸也も肩こりに悩んでいた

スケバン刑事Ⅲでおなじみの女優、大西結花さん(48)も

肩こりに悩んでいるそうです。

 

また、大御所俳優の大和田伸也さん(69)も肩こりにお悩みだそうです。

 

足の浮き指が肩こりの原因

肩こりの原因は足の浮き指が肩こりの原因で

浮き指の人は50人中38人、7割以上もいるそうです。

 

浮き指の人に肩こりが多いのは

足の指を使わなくなった事によって

足の裏の筋肉が衰えているからなのです。

 

母指内転筋

母指内転筋とは足の裏にある指のつけ付近の筋肉で

裸足になる機会が減り、クッション性のある靴や

足の指が固定されたハイヒールなどの先の細い靴を

履くことにより、多くの現代人の

母指内転筋が衰えています。

 

母指内転筋の働きは足にアーチ構造を作ること。

しかし、この筋肉が衰えるとアーチ構造が潰れ

指先の上がった浮き指になります。

 

浮き指チェック方法

  • 足の親指を持って足の甲へ曲げる
  • 90度以上曲がった人は母指内転筋が衰えて浮き指になっている可能性あり

浮き指になると肩こりになる理由は

浮足になると前傾姿勢のまま思い頭を支えるために

肩の筋肉に負荷がかかり肩こりの原因になります。

 

足引寄せエクササイズのやり方

浮き指を改善して肩こり解消の

足引寄せエクササイズのやり方が

「その原因、Xにあり!」で紹介されました。

用意するものはタオルのみ!

 

  1. タオルを用意する
  2. 足の下にタオルを縦に伸ばして敷く
  3. 椅子に浅めに腰掛けて上半身はリラックスさせる
  4. グーとパーを交互に繰り返し指でタオルを引き寄せる

簡単なエクササイズですね!

 

足引寄せエクササイズの効果を検証

足引寄せエクササイズの効果を検証するためのルールは

  • 足引寄せエクササイズを1回2分間行う
  • 朝晩の合計4分行う
  • 期間は3週間
  • それ以外は普段の生活

大西結花さんの結果

  • 地面についた指の数が増える
  • 重心の位置が前に移動した

大和田伸也さんの結果

  • 一本しか付いていなかった指がほぼ全部着いた

一般被験者も含め、4名とも浮き指が改善できました。

 

 

※ハイヒールを履いている人は

ヒールが5cm以下の靴を週1回でも履くようにすると足のために良いそうです。

 

関連記事

 浮き指が原因で将来寝たきりになるリスクが!

ゴルフボールで改善する方法。

足の裏のトラブル解消法について

10月28日の「その原因、Xにあり!」しょうがココアでポッコリお腹解消法