
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【世界!ニッポン行きたい人応援団】足立美術館 日本一の日本庭園

8月4日の世界!ニッポン行きたい人応援団、庭園の特集で

足立美術館が紹介されました。日本庭園です。

足立美術館 日本一の日本庭園

ポーランドから日本庭園の修行に、庭師のセバスティアンさん。

 

驚きの連続です。

7人の庭師さんで5万坪の管理をしているそうです。

朝の5時から水やりや、1万坪の枯山水の目入れも。

 

地下足袋は足裏全体で地面に接するので、苔や芝を痛めない、

水やりは苔を痛めないように、上から雨のようにまくなど。

 

日本とヨーロッパの違いを認めてくれる日本の庭師の方、

日本のやり方を学ぼうとする謙虚なセバスティアンさんの様子が

感動的でした。