ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


サタデープラス|進化型ロングブレスダイエット美木良介の健康の秘密とは?

 予約殺到!美木良介(57歳)の進化型ロングブレスダイエットのラク痩せ術がサタデープラスで紹介されました。

 息を3秒吸って7秒吐くロングブレスダイエット法は一世風靡しましたね。

美木良介さんは2,013年にロングブレスダイエットの教室を開き、入会金5万8千円と少々お高いですが美木良介さんご本人のレッスンの予約は半年待ちという人気ぶりです。

生徒さんの中には半年で30kgの減量に成功した方

  • ダイエット前 112kg→ダイエット後83kg -30kg

 

ウエストが3ヶ月で-15cmの女性

  • ウエスト 92.5cm → 77cm -15cm

ロングブレスダイエットのやり方

  1. 上半身を後ろに倒す
  2. 3秒すって7秒吐く
  3. 全身に力をこめ常にお腹をへこませる

ただこれだけのメソットですが常にお腹に力が入るので3分でもうっすら汗ばむほど。

人気の秘密は?

腰痛で22年間悩んでいた美木良介さんが腰痛対策で作ったのがロングブレスダイエット。独自に文献を調べてたどり着いたのが呼吸法を取り入れた腰痛リハビリだったそうです。これにより坐骨神経のしびれが無くなったそうです。

 ダイエットだけではなく腰痛、肩こりが解消され健康に過ごせるのが美木良介さんの教室が人気なんですね。とりわけ中高年の生徒さんが多いのも頷けますね。

ロングブレスが腰痛に聞く理由は

 腰の骨をコルセットのように囲んでいるのが腹横筋。ロングブレスは7秒間も息を吐くので相当腹横筋を使ってコルセットをきつく締めるので背骨が安定して腰痛対策になるそうです。

元内閣総理大臣、細川護煕氏もロングブレス愛好者

 政界引退後陶芸家としてご活躍の細川護煕元総理。陶芸で思い負担がかかるのが腰。知人の紹介でロングブレスに出会う。美木良介さんの教室に奥様と毎週通っているそうです。

 

 77歳とは思えない身のこなしです。開脚前屈もおみごと。

「できるだけ駅を歩くときもロングブレスの感覚ですね。ちょっと庭に出るときでも老化を歩くときでも」

 生活の一部にロングブレスがなっているんですね。見習いたいです。

美木良介さんの気になる私生活は?

 皆さんに健康を伝授する美木良介さんですがその私生活が気になりますね。

実践している健康法や食生活は?

  • 朝は4時45分に起床(早いですね!)
  • 起き抜けに寝床の中でロングブレス
  • 起床から5分後、朝4時50分にリビングでロングブレス

朝食前は代謝が揚がるゴールデンタイム

朝食前にロングブレス行うのが効果的なんですね。たった2分で汗びっしょりになる美木良介さん。

食事で気を付けていること

 

 美木良介さんが食事で気を付けているのはタンパク質をしっかり摂ることだそうです。腰痛を治すために筋肉を付ける必要があったそうです。

酵素玄米

 美木良介さんご一家の主食は3日間玄米を熟成させた酵素玄米。玄米が苦手な方でも美味しく頂けます。私もたまに作って食べていますが玄米がもっちりしてとても美味しいんですよね。

海藻サラダ

 美木良介さんのこの日の朝食のサラダは、レタス、わかめ、とさか、かいわれ大根、酢玉ねぎ、えごま油のサラダ。えごま油を使っているところが健康に気を使っているという印象がします。

 生野菜には酵素が含まれているので意識して食べているみたいですね。

料理研究家、浜内千波さんのお話

 酵素とはタンパク質の一種。酵素は体質改善ができるので最近注目されているそうです。食べたものを噛み砕いて柔らかくして吸収することが酵素の一番の役割。

  1. 消化吸収を助け代謝を促進
  2. 痩せやすい体質に体を改善してくれるのでダイエット効果がある

 酵素はすべての食材に含まれていますが、熱によって死滅するので生の食材に酵素は存在します。つまり、食材を生で食べることが酵素を取り入れるコツになります。

生野菜や果物を火を通さないで食べることで楽痩せ食材になるんです

美木家の食卓も生で食べる工夫が沢山!

美木良介さんが毎食必ず食べる発酵食材

 美木良介さんが毎食かならず食べる酵素食材はキウイ

美木良介さんの健康食の秘密はキウイフルーツだったんですね。食物繊維やビタミンも豊富なので納得です。

パワーアップした進化型ロングブレスダイエットとは?

腰痛と肩こりにいっぺんに聞くロングブレスです。

 ロングブレスの基本→鼻からすって口から吐く

  1. 膝を高く上げて足踏みをする
  2. 両腕を左右に振りながらロングブレス
  3. 両腕を前後に振りながらロングブレス

※4秒吸って8秒吐いてました。

私もロングブレスダイエットが流行っていた時本を買って実践したところ、一ヶ月で3kg痩せました。最近やってなかったので(体重も元に戻ったし)思い出してやってみたいと思います。