
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


「重曹を入れて茹でるとインスタントラーメンが生麺になる」のまとめ

「あのニュースで得する人損する人」今夜3月10日放送の予告を見ると

「インスタントラーメンにあるものを入れて茹でると生麺に!」とありました。

あるものとはズバリ重曹でしょう。

 

この裏ワザは結構有名で筆者も試してみたことがあります。

f:id:anonahan:20160310120302j:plain

インスタントラーメンはあまり食べないのでパスタがラーメンの生麺になる方を試したのですが、インスタントラーメンが生麺になる裏ワザもコレと同じです。

目次

重曹で生麺になる方法はためしてガッテンで過去に取り上げられている

「重曹を入れて茹でるとインスタントラーメンが生麺になる」これを最初に発信したのはNHKのためしてガッテンと思われます。(2014年09月10日放送)

ためしてガッテン流インスタントラーメンが生麺になるやり方

「あのニュースで得する人損する人」とはやり方が違うかもしれませんがためしてガッテン流のレシピです。

  1. お湯に重曹を小さじ半分加える(重曹を加えると多少の泡が生じますので、噴きこぼれにご注意ください)
  2. 即席麺を入れ、3分ほどゆでる(ゆで加減はお好みで調整してください)
  3. ゆで汁を捨て、別のお湯でスープを作って完成(麺をゆでたお湯には少し苦味が出るので、スープ用のお湯は必ず別のお湯に入れ替えてください)

「生麺のような即席麺」の作り方 : ためしてガッテン - NHK より引用

 

パスタも重曹を入れたお湯で茹でると中華麺になる!

インスタントラーメンだけでなくパスタでも中華の生麺風になるんです。重曹って凄いですね。

そうめんやひやむぎも生麺になるそうです。驚きですね。

 

鍋のシメにラーメンを入れたいけど生麺がない時にパスタを中華麺にする方法は非常に助かりました♡

ためしてガッテンと得する人損する人の重曹の分量が違うので比較してみる

「あのニュースで得する人損する人」の放送後、「重曹を入れて茹でるとインスタントラーメンが生麺になる」方法をためしてガッテンと得する人損する人と比較して作ってみました。

f:id:anonahan:20160316164344j:plain

先週3月10日「あのニュースで得する人損する人」で紹介された

「重曹でインスタントラーメンを茹でたら生麺になる」

という得ワザを実際に試した結果!

 

ためしてガッテンのレシピは

「水500mlに対して小さじ1/2の重曹で茹でる」なんですが

 

f:id:anonahan:20160316164404j:plain

得する人損する人では

水500mlに対して小さじ2の重曹で茹でるとなっており

f:id:anonahan:20160316164416j:plain

どちらが美味しく出来るのか実際に作ってみようと思ったのです。

ためしてガッテン流で試した結果

ためしてガッテン流小さじ1/2の重曹でインスタントラーメンを茹でてみました。

f:id:anonahan:20160316164437j:plain

f:id:anonahan:20160316164452j:plain

少し大きめの鍋で茹でて正解でした。

重曹を入れているので凄く泡立ちます。

f:id:anonahan:20160316164623j:plain

重曹で茹でた汁は苦いのでスープには使えないので別にお湯を準備してスープを溶かしておきます。

f:id:anonahan:20160316164715j:plain

 

確かに食感が変わりますね。生麺というより

もいつもよりも柔らかく茹で上がった感じです。

硬めの麺がお好きな方は茹でる時間を少し短めにするといいと思いいます。

息子に食べてもらいましたが完食でした♡

 

得する人損する人得ワザを試してみる

【材料】※1人分
インスタントラーメン 1袋
お湯 500ml
重曹 小さじ2

あのニュースで得する人損する人公式サイトより引用

 

今度は得する人損する人得ワザの分量、

重曹小さじ2で試してみました。

茹で上がった麺を味見すると

に、苦い!!!!!ま、不味い!!!!!

苦くて食べられませんでした(T_T)

 

息子も一口食べて

「なんか変な味」

麺をお湯で流して洗ってみても駄目でした(/_;)

苦くて不味かったです、、、

 

思わぬところで食品ロスになってしまいました(泣)

f:id:anonahan:20160316164931j:plain

 

そこで息子が

「損する人しかいないじゃん www」

アハハハ そうだね^^;

 

私が思うに得する人損する人のスタッフさん、

分量の表記を間違えたんじゃないかな?

まとめ

インスタントラーメンを重曹で煮て生麺風にする場合は

  • ためしてガッテン流のお湯500mlに対して重曹小さじ1/2が正解
  • 重曹を入れ過ぎると苦くなって食べられなくなる
  • かなり重曹でお湯が泡立つのでいつもより大きめの鍋を用意するとよい
  • アルミと重曹は相性が悪いのでステンレス製などの鍋で茹でる
  • 重曹でラーメンを茹でると柔らかくなるので表示されている時間より少し短めに茹でると良い
  • 茹で汁は重曹で苦くなるのでスープは別にお湯を沸かして用意する
  • 面倒な場合は生麺タイプのインスタント麺を選ぶ

重曹でラーメンを茹でたお湯は苦くてスープに使えないので別にお湯を準備しないといけないので少々面倒。

実験としては面白いけど実生活ではインスタントラーメンを普通に茹でて食べたほうが良いと思いました。

 

「ちなみにパスタに重曹を入れて茹でるとラーメンなる」こちらの裏ワザはラーメンがないときに便利なのでありだと思います。