ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【金スマ】「やせるおかず 作りおき」で食べるだけダイエット!伊藤かずえが10kgのダイエットに成功

f:id:anonahan:20161013142255j:plain

11月11日のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」

では「作りおきダイエット」が特集されました。

柳澤 英子さんの「やせるおかず 作りおき」シリーズは
私も2冊持っており簡単で美味しく出来て栄養のバランスも良いので

今回の金スマを見て「やせるおかず 作りおき」の

レパートリーを増やしたいと思います。

目次

女優 伊藤かずえ(49)、紫吹淳のマネージャー(54)、メタボスタッフ(41)が「やせるおかず 作りおき」ダイエットに挑戦

「やせるおかず 作りおき」に100日挑戦するのが

  • 女優 伊藤かずえ(49)
  • 紫吹淳のマネージャー 通称ばあや(54)
  • メタボスタッフ(41)

が挑戦します。

 

ダイエット企画お約束の体重測定です。

伊藤かずえさんのダイエット前のデータ

  • 身長 168cm
  • 体重 65.5kg
  • 体脂肪 36.6%
  • BMI 23.21

BMIの普通体型は 18.5から25ですが

伊藤かずえさんは23.21。

女優さんとしてはちょっとポッチャリ目かもしれませんね。

 

紫吹淳のマネージャー 菅由美子さん 通称ばあやダイエット前のデータ

  • 身長 164cm
  • 体重 88.8kg
  • 体脂肪 45.3%
  • BMI 33.02

BMI 33.02は肥満度2になります。

ばあや、ダイエットが必要な体型ですね。

 

作りおきダイエットのやり方

作りおきダイエットは一週間のおかず14品を一日で

一気に作ります。

 

これを一週間続けるだけで痩せるという

ミラクルダイエット。

 

「作りおきダイエット」で痩せられる秘密は?

作りおきダイエットで痩せるのは

糖質をカットした”糖質ダイエット”にあります。

 

例えば餃子の皮の代わりに油揚げを使うことで

100g当りのカロリーを餃子の皮と油揚げを比較すると

カロリーは油揚げのほうが高いが

糖質は油揚げのほうが断然低いのです。

カロリーが高くても糖質が低い

柳澤英子さんの作りおきレシピは

食べても痩せるレシピなんですね。

 

お肉たっぷり満足感もあるのに

痩せられる理由がここにありました。

 

ご飯はどの位食べてもいい?

「やせるおかず 作りおき」は糖質制限ダイエットですが、

やせるスピードがゆっくりでもいい人は

小さいお茶碗1杯のご飯ならOKです。

ご飯を食べるときは血糖値を上げないために

食事の一番最後に食べるのがルールです

 

今回の金スマのダイエッター、

伊藤かずえさん、紫吹淳のマネージャー ばあやさんは

結果を出すためにご飯はカットだそうです。

一週間後の測定結果

一週間、「やせるおかず 作りおき」の食べるだけダイエットの測定結果は

 

ばあや

  • 体重 88.8kg → 87.8kg -1kg!
  • 腹囲 114.9cm → 112.4cm -2.5cm!

伊藤かずえさん

  • 体重 65.5kg → 65.5kg 変わらず!

なんと、全く減っていない!

柳沢さんは

「結果がでてないだけ」と言い放つ。

 

伊藤かずえさんは太りたくないがゆえに

ほとんど食べてなかったそうです。

 「やせるおかず 作りおき」以前の伊藤かずえさんの食事は

  • 朝ごはん 青汁
  • 昼ごはん ご飯、梅干し、納豆
  • 夜ご飯 ところてん、卵スープ

伊藤かずえさんはカロリーは取っていないのに痩せない!

これで悩んでいた様子ですね。

私も同じような状況だったので良くわかります。

 

金スマの企画、「やせるおかず 作りおき」で

伊藤かずえさんは

普段の3倍位の食事を摂るようになったそうです。

 

「やせるおかず 作りおき」のダイエットレシピは

健康的に食べて痩せる、これが実践できるのが

素晴らしいですね。

 

柳澤英子先生によると

体が痩せる体質になるには2週間かかる!

焦らず根気よく続けることが大切なんですね。

離婚のストレスで激太り、その後摂食障害になった伊藤かずえ

離婚のストレスから激太りになった伊藤かずえさんは

食べると太るという思いから食べることができなくなりました。

 

49歳という年齢から若い時と違い「食べないから痩せる」

というわけでなくなっていました。

 

伊藤かずえさんにめっちゃ共感!

 

そうなんですよね、代謝が落ちるお年頃は

何をやっても痩せないんですよね。

そんな代謝が減って痩せにくくなった中高年層でも

ダイエット成功できるのも柳澤 英子さんのレシピ本が支持されている

理由の一つですね。

 

バランスの良い食生活で肝機能回復

作りおきおかずを食べることで体調の変化を感じた伊藤かずえさん。

お酒に酔いにくくなったそうです。

 

これは沢山の種類の食材を摂りバランスの良い食生活をすることで

肝機能が回復してきたことによります。

 

ただ痩せるだけでなく健康的に痩せることが出来るんですね。

 

ダイエット3週目、歯ごたえのある食材を選ぶことがポイント

カリフラワー、ブロッコリー等歯ごたえのある食材が

「やせるおかず 作りおき」で多く使われていますが

歯ごたえのある食材を多用し噛む回数を増やすのが

ダイエット効果を高めるポイントです。

 

早食いの癖を直さないとダイエット成功は難しいですよね。

よく噛むことで早食いを防ぎ満腹中枢を刺激しお腹が一杯になり

食べ過ぎを防ぎます。

血糖値の上昇を抑えたレシピがダイエット成功に導く

低糖質、低塩分の柳澤英子さんのレシピは

血糖値の上昇を押さえます。

血糖値の乱高下が甘いものが欲しくなり

痩せられない原因なんです。

 

一般的なエビチリと柳澤英子さんのレシピのエビチリで

一般被験者で検証した結果、圧倒的に柳澤英子さんの

エビチリのほうが血糖値が上がらないことが判明しました。

血糖値を上げないレシピが食べて痩せるレシピの真髄なんですね。

 

ダイエット4週目、腸内環境を整える

ダイエット4週目は痩せ始めてきた頃なので

腸内環境を整える”腸活”がテーマです。

薬味ソースのレシピが紹介されましたが

山形の郷土料理の「だし」のことですね。

がごめ昆布効果で腸がスッキリ!

 

 

腸内環境を整える薬味ソースのレシピ

材料 2人分

  • 細ねぎ 6~7本
  • オクラ 2本
  • 青じそ 5枚
  • みょうが 2個
  • がごめ昆布 6g
  • 白だし醤油 大さじ1
  • お酢 大さじ2
  • 水 適量

レシピ

  1. 薬味をみじん切りにして一つにまとめる
  2. ボウルに(1)を入れて水、お酢、白だし醤油を加えて混ぜる

これらの食品は水溶性食物繊維。

水溶性食物繊維の効果で腸内美人に!

 

便秘がちだったばあやの腸に異変が!

この薬味ソースを食べるようになってから

凄く出るようになったそうです。

腸活効果ですね!

何にかけても美味しい!ヨーグルトソースのレシピ

生クリームは高カロリーですが糖質は低い!

何にでも合う美味しい生クリームの隠し味は生クリーム!

 

材料 2人分

  • きゅうり 1本
  • パプリカ 1個
  • たまねぎ 1/4
  • プレーンヨーグルト 大さじ6
  • 生クリーム 大さじ2
  • ガーリックパウダ 少々
  • 粗挽き胡椒 少々
  • オリーブオイル 大さじ2

レシピ

  1. きゅうりを縦半分に割ってスプーンで種をくりぬく(水分で薄まるのを防ぎ日持ちをよくする)
  2. きゅうりとパプリカを粗くみじん切りにする
  3. たまねぎを薄切りにする
  4. ヨーグルトに生クリームを加え下処理した野菜を加える
  5. ガーリックパウダー、粗挽き胡椒、オリーブオイルを加えてよく混ぜて完成

 

ダイエット推移

5週目、6週目と動きが止まり

ダイエット停滞期。

伊藤かずえさんの提案で金スマディレクター、

青木良憲さんがダイエットに参加することになりました。

実は作りおきダイエット、代謝の良い男性の方が

痩せやすいそうです。

 

7週目代謝が良くなった伊藤かずえさんは

汗が止まらない。

作り置きダイエットで代謝がアップ!

脂肪が燃えやすい体質に変化しました。

 

伊藤かずえさんの体重推移

  • ダイエット前 65.5kg
  • 1週間 65.5kg
  • 3週間 63.7kg -1.8kg
  • 4週間(1か月) 62.6kg -2.9kg
  • 5週間 62.3kg 
  • 6週間 62.5kg
  • 2か月半 59.1kg
  • 100日 55.7kg -9.8kg

伊藤かずえさんの中性脂肪は

1ヶ月半で

  • 107 → 60
  • 血管年齢 28歳

もともと正常値ですが、大幅にダウン。

血管年齢は28歳!若返りました!

100日ダイエットで

  • 体脂肪 36.6% → 27.9%
  • おへそ周り 83.4cm → 69.5cm -13.9cm!

ばあや

  • 体重 88.8kg
  • 1週間 87.8kg -1kg
  • 3週間 87kg -1.8kg
  • 4週間(1か月) 85.7kg -3.1kg
  • 5週間 85.1kg
  • 6週間 85.5kg
  • 2か月半 82.5kg
  • 100日 79.5kg -9.3kg

ばあやの中性脂肪(正常値 50~149)は

1ヶ月半で

  • 367 → 143 と正常値になりました。
  • 血管年齢 42歳

素晴らしいですね!

 

100日ダイエットで

  • 体脂肪 45.3% → 41.9%
  • おへそ周り 114.9cm → 94cm -20.9cm!
  • 金スマディレクター、青木良憲さん

一ヶ月で9.3kgダウン!

お腹周りも マイナス15cm!

  • 身長 176cm
  • 体重 91.5kg → 82.2kg -9.3kg
  • おへそ周り 111cm → 96cm -15cm
  • 体脂肪率 29.2%

最終結果、64日で

  • 体重 91.5kg → 74.9kg -16.6kg
  • おへそ周り 111cm → 91cm -20cm

たった2ヶ月でここまで変わるとは!

確実に体重が落ちてリバンドしないダイエット方法 

今まで色々なダイエットにチャレンジしてうまくいかず

ダイエットに苦しんだ伊藤かずえさんですが、

「やせるおかず 作りおき」について

「確実に体重が落ちてリバンドしないダイエット方法」

とコメントされてました。

ばあやも

「食べるだけなのでストレス無く痩せられる」

とコメント。

最初はあまり体重が落ちなかった2人ですが、

痩せやすい体に徐々に変化し健康になっていく

過程は見ていて凄いと感じました。

金スマのダイエット特集見て本当に良かったです。

 作りおきダイエットレシピ

テレビで紹介された「やせるおかず 作りおき」

のレシピです。

 金スマで取り上げられた作りおきダイエットレシピ

 

テレビで取り上げられた作りおきダイエットレシピ