
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【あさイチ】女性に多い“隠れメタボ”とは?8月24日放送

8月24日放送のあさイチでは

「女性が危ない! “隠れメタボ”」という内容で放送される予定です。

肥満でなくて普通体型で安心していると

実は隠れメタボだった!ということも。

f:id:anonahan:20160823183502j:plain

目次

隠れメタボの定義

BMIが25以下の見た目スリムな人も要注意!

隠れメタボは体型はメタボ体型でなくても

  • 血圧
  • 血糖値
  • 血中脂質

この3項目のうち2つ以上が基準値より高い 場合

”隠れメタボ”になります。

 

 隠れメタボの原因

隠れメタボが女性に多い原因として

「ダイエット」があると思います。

 

無理なダイエットを繰り返すと筋肉が減少し脂肪が増えてしまいます。

それに加齢による筋力の減少が加わり

サルコペニア肥満となってしまいます。

 

サルコペニア肥満とは加齢により筋肉が減少し

脂肪の割合が増えたために起こる肥満のこと。

 

※サルコペニアの診断のやり方はこちらにまとめています。

 隠れメタボ解消法は?

隠れメタボ解消には先ずは運動から!

あさイチではSJT40という隠れメタボ解消の

簡単で家でもできるジョギング方法が紹介されました。

 

隠れメタボに良い食べ物

痩せているのにメタボ、サルコペニア肥満を防ぐ食べ物は

ツナ、鶏むね肉、チーズ、雑穀米などがよいそうです。

 

隠れメタボは肥満よりも病気にかかるリスクが高いそうです。

日頃の生活習慣を見直して予防していきたいですね。