ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


腸内フローラを改善する方法

 5月31日放送の『駆け込みドクター!健康への早道は…腸内環境を整える事だっだSP』長年便秘症で悩んでいる私にとってとっても参考になりました。

f:id:anonahan:20150601082800j:plain

元おニャン子クラブ新田恵利はアイドルの頃から便秘に悩んでいた。

 女性に多い便秘ですが新田恵利さんもアイドルの頃から便秘症で最高では2週間便がでなかったこともあるそうです。海外ロケに行って日本に帰るまで便を出さないで持ち帰ることが殆どだったそうです。アイドルの頃水着撮影が苦手だったのも理解できますね。

便秘解消の3つの方法

便秘を解消するには

  1. 水を飲む
  2. 歩く
  3. 食物繊維を摂る

便意を催した時はすぐにトイレへ行くことも大事です。

睡眠は正常な便を作り出す大切な時間。睡眠不足も便秘の原因になるので睡眠をしっかり取るのも大切です。睡眠不足だと朝食も抜いてしまいがち。腸が活動しないで便秘になるという悪循環になってしまいます。

腸に効くツボ

 仕事中便意を我慢すると3~4日便秘になるというアンガールズ・田中が腸に良いツボをレポート。

大腸兪:高さは腰骨のでているライン上から少し上、背骨から左右指2本分のところ。

  • 腰から腸につながる自律神経の緊張をゆるめ便秘解消の効果が期待できる。

 

小腸兪:高さは腰骨がでているライン上。背骨から左右指2本分のところ。

  • 腸の働きを抑えて下痢に効果的なツボ

 

足三里:膝頭のちょっと下。ひざ下のもっとも骨がでている部分から下にあるくぼみ。

  • 便秘や下痢、お腹の張りなどを和らげる効果があります。
  • 胃の働き、お腹全体の働きにも関係する。
  • 健脚のツボでもあるので足が軽くなって疲れにくくなる。

 

支溝(しこう):手のツボで手の甲の出っ張った骨の横にある僅かなくぼみ。ここから指三本分の場所にある。

  • 便秘気味の人は痛みを伴う。

軟式野球ボールを使ってツボを押す

  • 背中にボールを入れてツボを押す
  • 痛気持ちいくらいに刺激する
  • 足三里のツボから足首まで筋肉に沿ってボールをコロコロすると血流が良くなりむくみ解消にもつながる。片方の脚を重みとしてのせると効果的。

 

※どのツボも就寝前一日一回就寝前に30秒刺激するだけで効果が期待できるそうです。

ツボが効いた

アンガールズ・田中さん、帰宅後足三里を押したらスッと便が出たそうです。腸に効くツボ、試してみる価値ありそうですね。

大腸ポリープ

 大腸ポリープは放っておくと将来大腸がんになる事もあります。

日本人に急増する大腸がん。大腸がんは女性が亡くなるがんで一位です。

食事の欧米化、ストレス、運動不足などで腸内環境を乱すことによって悪玉菌が増える環境になりがん化すると考えられている。

大腸がんは早期発見、早期治療が大切です。

大腸がん5つの初期症状

  1. 便に血が混じっている
  2. 下痢と便秘を繰り返している人は危ない
  3. 細い便が続く
  4. お腹が張って苦しい状態が続くのは危険なサイン
  5. 便をしても残便感に襲われる

 風邪、便秘、痔などでも似たような症状が出るので見逃さないように異変を感じたら病因で診てもらいましょう。

※赤身の肉を一日500g以上食べると大腸がんのリスクが高まります。

腸内環境ランキング

うっかり八兵衛役の高橋元太郎さん(74歳)が一番腸内環境が良いなんて凄いですね。長州小力さんは腸内フローラは新田恵利さんよりも良かったのですが大腸ポリープが見つかったので最下位となりました。

  1. 高橋元太郎
  2. 橋本 マナミ
  3. 荒木由美子
  4. アンガールズ 山根良顕
  5. ボビー・オロゴン
  6. アンガールズ 田中卓志
  7. 青木さやか
  8. 新田恵利
  9. 長州小力

腸内フローラを改善するには

 私も腸内フローラを改善するように努めているんですがすぐには効果が出ないですね。

  • ヨーグルト、納豆などの発酵食品を食べる。
  • 善玉菌の餌になる食物繊維を摂る。
  • 適度な運動をする。
  • 適度な睡眠。

などですね。

逆に悪玉菌を増やす悪い習慣は

  • 偏った食生活(肉ばかり、野菜を食べない)
  • スナック菓子などのお菓子が大好き
  • 運動不足
  • ストレスを溜めやすい
  • 睡眠不足

 最近腸内フローラを改善するためにヨーグルトや納豆を前よりも食べるようになったりご飯に麦を混ぜて食物繊維を摂るようにしてます。適度な運動がなかなか出来ないので個人的には一番の課題です。

関連記事