ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ぴったんこカン・カン】高畑充希レシピ 圧力鍋で作る豚の角煮

9月23日のぴったんこカン・カンは

「話題の人!爆笑名場面!」という放送内容でした。

 

朝ドラでブレイク中の高畑充希さんの圧力鍋を使った

豚の角煮のレシピが再び紹介されました。

f:id:anonahan:20160923211422p:plain

 

 

目次

圧力鍋で作る豚の角煮

ぴったんこカン・カンで使われた圧力鍋は

ドウシシャのルミナスプラス。

 

高畑充希さんが購入した圧力鍋レシピ本は

「圧力鍋だからおいしいレシピ」です。

こちらのレシピを参考に作られました。

 

材料

  • ねぎ
  • 生姜
  • 豚バラブロック
  • 大根

調味液

  •  水 1カップ
  • 酒 1/2カップ
  • 醤油 大さじ4
  • 砂糖 大さじ1
  • 味醂 大さじ2

レシピ

  • 圧力鍋に豚肉と薄切りにした生姜、ねぎの青い部分を入れる
  • ひたひたの水を注ぎ蓋をして強火にかける
  • 圧力がかかったら弱火にして20分加圧する
  • 火を止めて自然放置で圧力を下げる
  • 茹で汁を捨てて豚肉を取り出す
  • 茹でた豚バラックを大きめに切り大根、薄切りにした生姜と一緒に圧力鍋に入れる
  • 調味液を加えて10分加圧する
  • 自然放置で蓋を開けて好みの濃さに煮詰める

圧力鍋は水分の蒸発はほとんど無く

素材から出る水分で水っぽくなるので

蓋を取った後煮詰めて好みの味にします。

 

大ぶりに切った豚の角煮が

とても美味しそうでした。