ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


高野豆腐でエッグベネディクト?家事エモンの掛け算レシピが凄い

 8月20日放送のあのニュースで得する人損する人で家事エモンの掛け算レシピ、高野豆腐をイングリッシュマフィンに見立てたエッグベネディクトのレシピが凄い。

 

エッグベネディクトはイングリッシュマフィンにハムをのせ、ポーチドエッグ、オランデーズソースをのせたお洒落なカフェメニュー。

※オランデーズソースとは

バターとレモン汁、卵黄、塩、コショーでつくるフレンチのソース。家庭では難しいので家事エモンが簡単に作れる代用ソースを教えてくれます。

家事エモンの簡単オランデーズソース

マヨネーズを使います。

マヨネーズに溶かしバターレモン汁、あらびきコショーを加えてよくかき混ぜる。これでオランデーズソースの完成。

 なぜ高野豆腐?

 高野豆腐は煮物によく使いますがダイエットフードとしても優れています。牛肉の約3倍のタンパク質を含むスタミナ食品なんです。

※高野豆腐を粉にした粉豆腐が悪玉コレステロールを減らしてくれるという記事です。

anonahan.hatenablog.com

 

家事エモン流高野豆腐エッグベネディクトの材料

  • 高野豆腐 1個
  • 牛乳 200ml
  • コンソメ(粉末)適量
  • ハム 1枚
  • トロけるチーズ 1枚
  • マヨネーズ 大さじ2
  • バター 大さじ1
  • レモン汁 小さじ1
  • 粗挽き胡椒 少々
  • 塩少々

レシピ(作り方)

  • 牛乳200ccにコンソメ小さじ1を加えて600wのレンジで約1分加熱。
  • 高野豆腐をこの液の中に10~15分浸す。
  • 浸している間にオランデーズソースを作る
  • 牛乳に浸した高野豆腐を絞る
  • 高野豆腐を半分にして間にスライスチーズを挟む
  • 600wの電子レンジで30秒加熱
  • ハムとポーチドエッグをのせる
  • ソースをかけて完成

失敗しないポーチドエッグの作り方

 沸騰したお湯の中に生卵を滑りこませフォークで卵白をまとめて半熟状態に作りますが失敗することも多い。

 

 キッチンペーパーを使うと簡単に綺麗なポーチドエッグが作れるんです。これは知らなかったです。

  • キッチンペーパーを折りたたむ
  • 端を広がらないようにホチキスで止める
  • グラスに入れて広げる
  • 卵を割り入れる
  • 沸騰したお湯の中に入れる
  • 中火で4分くらい煮る。

f:id:anonahan:20150820213853j:plain

f:id:anonahan:20150820213855j:plain

※これで鍋の中で卵白がバラけることなく綺麗なポーチドエッグが完成します。

 

 いろいろは技が満載のエッグベネディクトでしたね。浸した後の牛乳の使い道が気になりますが(捨てるしかないのでしょうか?)オランデーズソースがマヨネーズで簡単に作れるのとポーチドエッグの失敗しない作り方が見事でした。

関連レシピ

anonahan.hatenablog.com