
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【金スマ】鮭のチーズクリーム煮、ツナトマチーズ、さっぱりチンジャオのレシピ

f:id:anonahan:20161112000452j:plain

11月11日の金スマで紹介された

作りおきダイエット、鮭のチーズクリーム煮のレシピです。

 

ダイエットでも高カロリーのクリームチーズを使った

満足できる一品になっています。

目次

鮭のチーズクリーム煮のレシピ

「やせるおかず 作りおき」シリーズの著者、

柳澤 英子さんはカロリーが高くても

糖質が少ないものはどんどんレシピに取り入れるそうです。

 

クリームチーズ100g当りのカロリーと糖質は次のとおりです。

  • カロリー 345kcal
  • 糖質 2.5g

クリームチーズは直接フライパンに入れないで

茹で汁で溶いて入れるのがコツです。

 

秋鮭(生鮭)の美味しい季節ですね。

ポイントは鮭を茹でること。

約よりも綺麗に仕上がるそうですよ。

 

材料 2人分

  • 生鮭 2切れ
  • 赤パプリカ 1個
  • 顆粒コンソメ 小さじ1
  • クリームチーズ 60g
  • 塩、胡椒 少々

レシピ

  1. フライパンに水を入れて沸騰したら鮭の切り身を加えて3分加熱する
  2. 両面を加熱しアクを取ったら大きめに切ったパプリカを加える
  3. 顆粒コンソメを加えてひと煮立ちさせる
  4. 煮汁でクリームチーズを溶かす
  5. フライパンに(4)を流し込む
  6. 塩、胡椒で味を整える
  7. あればイタリアンパセリをあしらう

鮭とクリームチーズで腹持ち抜群!

 

 クリームチーズを使ったロールキャベツのレシピ、

以前作ってみてたら簡単で美味しかったです。


ツナトマチーズのレシピ

ツナの油はダイエットに最適な食材です。

血管を強くするEPAの油が豊富!

EPAは中性脂肪を減らす効果があるので

ダイエット中は積極的に摂りたい食材です。

 

セロリも食物繊維が豊富で

歯ごたえもあるのでダイエット食材として

常備したいですね。

 

材料 2人分

  • ツナ缶 1缶
  • セロリ 1/2本
  • トマト 2個
  • 塩、胡椒 少々
  • 醤油 小さじ1/2
  • ピザ用チーズ 40g

レシピ

  1. 耐熱容器に切ったセロリ、トマト、ツナを入れる
  2. 塩、胡椒、醤油を加える
  3. ピザ用チーズを加える
  4. ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する

これも美味しそうです!

 

さっぱりチンジャオ のレシピ

チンジャオロース(青椒肉絲)に使うオイスターソースは

糖質が高めですがお酢を使って糖質カットします。

 

100gあたりの糖質を比較するとお酢の糖質は

少なくお酢は優秀な調味料ですね。

  • オイスターソース 糖質 18.3g
  • お酢 2.4g

 

材料

  • 豚薄切り肉 200g
  • 塩 胡椒 少々
  • 酒 少々
  • 生姜 1かけ
  • ピーマン 1個
  • 赤、黄パプリカ 1個
  • たまねぎ 1/2個
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1/2
  • お酢 大さじ1

レシピ

  1. 豚肉を半分の大きさに切って塩こしょうを振る
  2. お酒を加える
  3. 豚肉に油を加えて混ぜり(油でコーティングすることで少ない油で済む)
  4. フライパンで豚肉とピーマン、たまねぎ、千切りにしたしょうがを炒める
  5. 醤油、みりん、お酢を加える

お酢を加えると素材の甘みが引き立ちますね。

ダイエット敬遠しがちな中華料理も

工夫次第で美味しくいだだけるなんて嬉しいですね。