読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ガッテン】鶏むね肉を柔らかくする方法は舞茸だった4/27

4月27日のガッテンは鶏むね肉を柔らかくする方法が特集されました。

鶏むね肉を柔らかくする従来の方法ではなく

ガッテン流の鶏むね肉を柔らかくする方法

ちょっと気になますよね。

ガッテン流鶏やわらかむね肉

目次

鶏むね肉を柔らかくする方法

鶏むね肉は栄養価も高く値段が安いのが魅力ですね。

ただ、「ぱさつく」のが気になりますよね。

鶏むね肉の栄養素

高タンパク、低カロリー、免疫力UP(ビタミンA)、コレステロールを減らす不飽和脂肪酸、疲労回復(イミダゾール・ジペプチド)が多い。

 

イミダゾール・ジペプチドという疲労回復の成分が多いので

アスリートが食事に鶏むね肉を取り入れています。

鶏むね肉を柔らかくする方法3つの方法

鶏むね肉を柔らかくするやわらかワザ三銃士

  • 重曹
  • ヨーグルト
  • ショウガ

アンケートの結果、ヨーグルトが1位でした。

もっとも鶏むね肉をやわらかくするのは?

舞茸を使ってむね肉を柔らかくする

タンパク質を固めない分解酵素である舞茸を使うことで

鶏むね肉が柔らかくなります。

舞茸とは意外でした。

 

生の鶏むね肉をを100%とすると51%の柔らかさになります。

鶏むね肉を柔らかく切る方法

鶏むね肉を柔らかくするには切り方にコツが有ります。

鶏むね肉の筋肉は真ん中から葉っぱのように放射線上に伸びています。

この筋が残ると食べた時の触感が硬くなってしまいます。

  1. 鶏むね肉に中心で左右に分ける
  2. 丸みのある部分は横方向に切る
  3. 尖っている部分は縦方向に切る

筋肉の繊維に直角に切ることでやわらか~い触感になるんですね。

とても勉強になりました。

舞茸で鶏むね肉を柔らかくする方法

材料

鶏むね肉1枚(250g)
・マイタケ(20g)
・水(大さじ1)
・砂糖(小さじ1)
・塩(小さじ1/4)

レシピ
  1. 鶏むね肉を削ぎ切りにする
  2. 舞茸をみじん切りにする(フードプロセッサーを使ってもOKです)
  3. 舞茸、水、塩、砂糖をジブロックなどの袋に入れて混ぜ合わせる
  4. そぎ切りにした鶏むね肉を3の袋に入れて舞茸がまんべんなく絡むように1分間もむ
  5. 冷凍する場合は肉が重ならないように広げる

※冷凍しない場合は90分以上室温に置いてなじませる。

 

舞茸も鶏むね肉もダイエットに良いので痩せたい人には

一石二鳥の調理法ですね。

一度冷凍したほうが柔らかくなる?

鶏肉は水分が多いので残念ながら熟成肉は出来ませんが

冷凍することでむね肉の硬さはおおよそ20%柔らかくなります。

鶏むね肉はまとめ買いして冷凍しておくといいですね。

冷凍むね肉と舞茸のレシピ

人気料理研究家平野レミさんが冷凍むね肉と舞茸を使った

やわらか美味しいレシピを紹介してくださいました。

鶏むね肉のやわらかナゲットのレシピ

平野レミさんのやわらかチキンナゲット

平野レミさんのやわらかチキンナゲット

「しっ鶏ナゲット」のレシピです。

  1. 鶏むね肉1枚(250g)を皮を取り1cm幅にスライスする
  2. 舞茸(20g)をみじん切りにする
  3. 水(大さじ1)砂糖(小さじ1)塩(小さじ1/4)と2の舞茸をジブロックに入れる
  4. 下処理した鶏むね肉を入れて1分間揉む
  5. 袋の中を平にして冷凍する
  6. 凍ったままの鶏むね肉をバラして周りにかるく小麦粉をはたく
  7. 卵(1個)粉チーズ(大さじ1)マヨネーズ(大さじ1/2)を加えて混ぜる
  8. 6の肉を7にくぐらせる
  9. 180℃に温めたオリーブオイルに8を入れて2分加熱したらひっくり返してさらに2分加熱する
  10. 油から上げて2分置く(余熱で調理する)
  11. お好みでケチャップをつけて頂く

 

※舞茸のタンパク質分解酵素は80℃近くまで働くため調理中や調理後も

肉を柔らかくしてくれます。

 

ナゲットを作った感想はこちらに書いたので興味のある方は読んでみてください。

 

 

その他鶏むね肉を柔らかくする方法

  • フォークで穴を開け水を吸わせる
  • お酢
  • お酒
  • 片栗粉をまぶして焼く

などがあります。

 

クックパッドの鶏むね肉を柔らかくするレシピ

クックパッドの鶏むね肉を柔らかくする下処理の仕方を調べてみました。

お酒に漬け込むと柔らかくなりますね。

 

はちみつもお肉を柔らかくする働きがあります。

マヨネーズに漬け込むことで鶏むね肉が柔らかくなります

このレシで作ったことがありますが柔らかく美味しく出来ました。

 まとめ

今回のガッテンのやわらか鶏むね肉はとてもためになりました。

ガッテンで紹介されていたやり方でナゲット作ってみたところ

本当に柔らかくて美味しく出来きました。

 おすすめです。