ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【バイキング・森公美子】手羽元の照り煮のレシピ

f:id:anonahan:20160414132246j:plain

4月14日のバイキング、坂上&森公美子の時短簡単節約晩ごはんで

鶏手羽元の照り煮の作り方が紹介されました。

圧力鍋を使わなくても柔らかく手羽元が仕上がる方法とは?

 目次

 手羽元の照り煮

お酢で手羽元を柔らかく仕上げ

インスタントコーヒーでコクと照りが出ます。

お酢がたっぷり入りますがお酢って体にもいいんですよね!

 

 

手羽元の照り煮は森公美子さんの自信作のようで

試食のあと「美味しいい!私って天才!」とコメントしてましたね。

 

インスタントコーヒーが大さじ1杯も入りますが

10分煮込むとコーヒーの風味は飛ぶので大丈夫だそうです。

手羽元の照り煮の材料(2人分)
  • 鶏手羽元 8~10本
  • 酢 100ml
  • 醤油 30ml
  • 砂糖 50g
  • 塩 小さじ1/2
  • おろし生姜 大さじ1
  • おろしにんにく 大さじ1/2
  • 水 150ml
  • インスタントコーヒー 大さじ1
  • 万能ねぎ 適量
手羽元の照り煮のレシピ
  1. 醤油、お酢、砂糖、塩を鍋に入れる
  2. おろし生姜、ニンニクを加える
  3. 水を加える
  4. 手羽元を入れて中火にかける
  5. 煮汁がまんべんなく染みるように手羽元を上下に返して落し蓋をして15分煮る
  6. インスタントコーヒーを入れ10分煮る
  7. 皿に盛りつけて万能ねぎをあしらう

2品で25分で出来るボリュームある晩ごはんの献立、

副菜に野菜がたっぷと栄養のバランスもよく

簡単で美味しそうですね。

手羽元冷凍保存しているので早速作ってみようと思います。

 

※手羽元の照り煮を作ってみた感想をこちらに書きました。

 

 

二品目、副菜「温野菜と特製ディップ」のレシピはこちら

 

ミツカンの鶏のさっぱり煮

森公美子さんの手羽元のレシピも美味しそうですが

以前ミツカンがCMで紹介していた

「鶏のさっぱり煮」のレシピです。

わたしもこれは真似して作ったことがありますが

ご飯がすすむおいしいレシピでした。