
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ジョブチューン】鶏肉のトマトクリーム煮のレシピ「やせるおかず作りおき」より

74万部突破!「やせるおかず作りおき」シリーズで

電子レンジだけで作れる人気レシピ

第1位にランクインしたの輝いたのが

「鶏肉のトマトクリーム煮」です。

完成まで10分なのにダイエットメニューとは思えない

コクがある仕上がりが支持されて1位になりました。

(9月10の「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」より)

 鶏肉のトマトクリーム煮のレシピ

痩せるポイントはトマトジュース。

トマトに含まれるリコピンが血糖値の上昇を抑える働きがあります。

生のトマトよりもジュースのほうがリコピンが多く含まれています。

ダイエットに取り入れたい食品の一つですね。

 トマトジュースは乳やヨーグルトと割っても美味しく頂けますね。

 

材料

  • 鶏もも肉 200g
  • たまねぎ 1/4個
  • しめじ 1/2パック
  • 顆粒コンソメ 小さじ1
  • オリーブオイル 小さじ1
  • 塩・こしょう 少々
  • トマトジュース 大さじ4
  • 生クリーム 1/4カップ

レシピ

  1. たまねぎ、鶏肉、しめじにコンソメ、オリーブオイル、塩、こしょうで下味をつける
  2. トマトジュースを入れる
  3. 電子レンジで5分加熱(600w)
  4. 生クリームを入れて更に1分加熱

鶏肉の旨味とトマトクリームソースが絶妙に絡みあう

シチューのような味わいです。

冷蔵庫で3~5日ほど作りおき出来ます。

調味料を変えれば別料理 

鶏肉のトマトクリーム煮は調味料を変えれば別料理にもなります。

鶏肉の中華煮のレシピ

  1. たまねぎ、鶏肉、しめじにコンソメ、ごま油、塩、こしょうでした味をつける
  2. 電子レンジで5分加熱(600w)
  3. 黒酢を入れて更に1分加熱

中華風でこちらも美味しそうですね。

鶏肉の豆乳煮のレシピ

豆乳とめんつゆに変えると

和風な感じの鶏肉の豆乳煮になります。

  1. たまねぎ、鶏肉、しめじにコンソメ、めんつゆ、塩、こしょうでした味をつける
  2. 電子レンジで5分加熱(600w)
  3. 豆乳を入れて更に1分加熱

 

美味しく食べてダイエット

私も柳澤英子さんの信者で

「全部レンチン! やせるおかず 作りおき: 時短、手間なし、失敗なし」

「夫も痩せるおかず作りおき」

この2冊持っています。

簡単に作れるのが魅力で、ボリュームもちゃんとあるので

男の人も満足出来ると思います。

関連記事

 柳沢英子さん「やせるおかず作りおき」のレシピです。