
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【金スマ】鶏肉の味噌マヨネーズ、電子レンジで簡単!ローストビーフのレシピ

f:id:anonahan:20161113021535j:plain

 

11月11日の金スマ、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」

で特集された「作りおき ダイエット」で紹介された

鶏肉の味噌マヨネーズ、ローストビーフのレシピです。

 

目次

鶏肉の味噌マヨネーズ

マヨネーズは「やせるおかず 作りおき」の見方!

マヨネーズはほとんど糖質が無いので適量加えると

味も満足度もアップしますね。

 

材料 2人分

  • 鶏もも肉 200g
  • にんじん 1/2本
  • 味噌 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ3
  • さやいんげん 5本

 

レシピ

  1. 鶏肉1枚を4等分にカットする(大きめにカットすることで満足感が得られる)
  2. 味噌、マヨネーズを混ぜる
  3. 耐熱容器ににんじんを敷き(1)の鶏肉を入れ、(2)をのせる
  4. インゲンを乗せて電子レンジで3分(600w)
  5. 片面に火が通ったらひっくり返して電子レンジで3分(600w)加熱する

ダイエット中はマヨネーズは控えてましたが

結構な量を使っても良いとは驚きです。

 

電子レンジで作るローストビーフのレシピ 

ローストビーフを電子レンジで作る時

表面を油でコーティングするのがポイントです。

この一手間でしっとりしたローストビーフに仕上がります。

中まで火が通るようにアルミホイル、タオルで巻いて蒸らします。

 

材料 2人分
  • 牛かたまり肉 250g
  • 塩、こしょう 少々
  • ガーリックパウダー 少々
  • オリーブオイル 小さじ1
  • たまねぎ 1/2個
  • 塩、胡椒
  • ポン酢しょうゆ 大さじ4
  • 水 大さじ3

 

レシピ
  1. 牛かたまり肉に塩、こしょう、ガーリックパウダーをかける
  2. 両面に調味料を馴染ませる
  3. オリーブオイルを塗ってコーティングする
  4. 耐熱容器に入れる電子レンジ(600w)で2分加熱する
  5. ひっくり返し2分加熱
  6. 余熱で火を通すためにアルミホイルで巻き更にタオルで包む
  7. 1時間放置する
  8. たまねぎをあら目に切り塩、胡椒、ポン酢、水を加えソースを作る

 

いっぺんに加熱しないで片面ずつするのがポイントです

タオルを巻くことで低温で中まで火がとおります。

 

鶏肉の味噌マヨネーズ、ローストビーフ、

どちらもボリュームがあって美味しそうですね。

ダイエット中ということを忘れそうですね。