ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ケンミンショー】鹿児島県民熱愛グルメ鶏飯(けいはん)のレシピ・作り方

8月25日の秘密のケンミンショーで

鹿児島熱愛グルメ鶏飯(けいはん)が紹介されました。

鶏飯のルーツは奄美大島。

奄美大島のソールフードです。

f:id:anonahan:20160825205536p:plain

 

目次

鶏飯とはどんな料理?

鶏飯は鶏ガラで煮込んだ熱々のお出しをご飯にかけて

錦糸卵、ねぎ、紅しょうが、刻み海苔、椎茸の含め煮などを

トッピングして頂きます。

 

奄美大島の鶏飯に欠かせないのがパパイヤの漬物だそうです。

成熟前の青いパパイヤを漬け物していただくのが奄美大島の定番です。

 

タンカンという柑橘系の粉末も欠かせないそうです。

タンカンは柚子のような風味がするそうなので、

柚子で代用するといいですね。

鶏飯のレシピ・作り方

鶏飯専門店 けいはんひさ倉のレシピがケンミンショーで紹介されました。

ひさ倉さんでは時差養鶏場で鶏を放し飼いにしているのでストレスのない

良質な鶏が育つそうです。

 

レシピ・作り方

  • 寸胴に丸鶏と水を入れて7時間煮てスープを取る
  • オーダーが通ってからスープに薄口醤油と塩で味付ける
  • 煮込んだ丸鶏を更に蒸して裂く
  • 錦糸卵、椎茸の含め煮、刻みネギ、紅しょうが、刻みのり、タンカン、パパイヤの漬物をお皿に盛る
  • ご飯、スープ、具材をそれぞれ盛り付ける

ご飯にスープを注ぎ、具材を入れて頂きます。

丸鶏をじっくり煮たスープ、美味しそうですね!食べてみたい!

 

けいはんひさ倉店舗情報

所在地: 〒894-0101 鹿児島県大島郡龍郷町屋入511−1
電話: 0997-62-2988

 

鶏飯を作ってみた感想

鶏むね肉を茹でるのに時間がかかりますが

作り方は至ってシンプルで割に簡単にできました。

(鶏ガラではなく簡単に鶏がらスープの元を使いました)

参考にしたレシピはこちらです。

 

 

お茶漬けのようにあっさり頂けますが、

お茶漬けよりもコクがあって美味しいです。

 

鶏むね肉は夏バテ防止するイミダペプチドが多く含まれています。

まだ残暑が続きそうなので鶏飯は夏バテ防止にもいいですね。

 

f:id:anonahan:20160825205720j:plain

f:id:anonahan:20160825205728j:plain

f:id:anonahan:20160825205956p:plain

f:id:anonahan:20160825205536p:plain

 

鶏飯をネットでお取り寄せ

本場奄美大島の鶏飯がネットでお取り寄せできます。

本場の味、食べてみたいですね。