ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


鹿児島の郷土料理「とんこつ」豚の角煮都の違いは? 秘密のケンミンSHOW1/28

1月28日の秘密のケンミンSHOWで紹介された鹿児島の郷土料理「とんこつ」とは?

ケンミンショーで鹿児島の郷土料理「とんこつ」が紹介されていました。とんこつといえばラーメンをイメージしてしまいますが豚の角煮に似た煮込み料理です。

 

 

豚の角煮ととんこつの違いは?

「とんこつ」は見た目豚の角煮と似ていますが

 

  • 豚の角煮=バラの三枚肉を醤油のたれで煮る
  • とんこつ=骨付きのあばら肉を味噌味に仕立てる

骨付きのあばら肉を味噌味で煮た料理が「とんこつ」なんですね。

具だくさんなのが特徴

冬によく食べられるとんこつは具沢山。とんこつの出汁がしみた大根はおでんの比ではなく味が凝縮されコクが違うそうです。

f:id:anonahan:20160128222617j:plain

とんこつの作り方

  1. 骨付き豚肋肉を焼く
  2. 芋焼酎を注ぐ(臭みを取り旨味も出る)
  3. お好みの野菜を火が通りにくいものから加える(筍、椎茸、人参、大根、里芋など)
  4. 黒糖を加え甘みを出す
  5. 麦味噌を加え30分ほど煮込む
  6. 絶品とんこつの完成

とんこつの丼がとても美味しそうでした。

付け合せのさつまいもがいいですね。

 

とんこつが鹿児島に根付いた訳は?

とんこつは今から400年以上前から鹿児島で食べられていた料理。薩摩藩が江戸時代の初めに琉球攻略といって現在の沖縄県を攻めた。現地で食料を調達するので野外料理、豚を解体して食べる、それがとんこつ料理となった。

 

それを武士たちが鹿児島でも食べたいと生きた豚を連れて帰った。鹿児島でも豚料理の元祖となった。

 スタジオでとんこつを食べた感想は?

  • 凄いうまい!
  • お肉柔らかい!
  • コクがあって醤油味よりもおいしい
  • 飽きない
  • 味噌味が美味しい
  • この甘さとこのコクが個性的な芋焼酎にすごい合う
  • 見た目より濃いイメージがなくペロッといけちゃう
  • とんこつの脂がめっちゃ美味しい
  • 脂が甘くて美味しい
  • 家庭で作るからカレーみたいに二日目のとんこつ美味いんじゃないですか
  • 野菜もサブでなくメイン

クックパッドとんこつの人気のレシピ

鹿児島の郷土料理「とんこつ」めちゃくちゃ美味しそうですね。

クックパッドのレシピを参考に作ってみたいです。