
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【バイキングみきママレシピ】麻婆豆腐丼【1人前85円】残り物の味噌汁が本格中華に変身

スーパー主婦みきママのかさ増し料理で大家族を救え!3月11日放送のバイキングのみきママレシピのまとめその1です。

 

残り物の味噌汁が本格中華に変身?残り物の味噌汁が一体何に変身するのでしょうか?

残り物の味噌汁→麻婆豆腐

想像もつきません^^;

しかもたったの5分で作れるらしいです。

しかも一人前85円!

目次

残り物の味噌汁で作る麻婆豆腐の材料

  • 豆腐の味噌汁…700g
  • 豚ひき肉…200g
  • オイスターソース…大さじ4
  • 砂糖…大さじ4
  • おろしニンニク…小さじ1
  • おろししょうが…小さじ1
  • 水…大さじ3
  • 片栗粉…大さじ3
  • ごま油…大さじ1
  • ネギ…適量

作り方

  1. 豚ひき肉を炒める
  2. オイスターソースを加える
  3. 砂糖、おろしニンニクと生姜を加えて炒める
  4. 味噌汁を入れる
  5. 水時片栗粉でとろみを付ける
  6. ごま油で香りをつける
  7. ご飯にかけて麻婆豆腐丼の完成
  8. ※辛いラー油はお好みでかける

今までで一番凄いと鈴木奈々さんも絶賛!

みきママのポイント

普通麻婆豆腐は甜麺醤を使いますが甜麺醤の代わりにオイスターソースを使います。

甜麺醤=みそ+オイスターソース+ごま油

これで本格的な中華の麻婆豆腐になるそうです。

 

辛みはお好みでつけるの大人も子供も楽しめるメニューに仕上がっているところが流石みきママですね。

お味は?美味しいの?

単なる味噌汁がけご飯になってないか心配でしたが

  • みそ汁の味が全くしない、美味しい!

と絶賛でした。

 

味噌汁が余って困ることがありますよね。捨てるのも勿体無い。そんな時活用できそうなレシピですね。

3月11日放送のバイキングのみきママレシピのまとめその2はこちら