
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【月曜から夜更かし】8/22日放送の、黄金生姜を使った料理が気になる

8月22日、23:59〜、月曜から夜更かしで、

黄金生姜を使った料理を振る舞ってもらう、マツコさん。ジンジャーエール、新しょうがとオクラの土佐がけなど、盛りだくさんです。

高知県産の 黄金生姜

高知県は、生姜の生産日本一だそうです。

今回は、坂田信夫商店の楠さんが、ご紹介。

 

食欲増進効果のある生姜は、夏バテ気味の今の時期にうってつけということです。

  

辛み成分、香り成分が従来の生姜の2倍以上、

鮮やかな黄金色で、繊維が少なくおろしやすいため、

全国唯一と言われているようです。

 

一般的な生姜の収穫は10月頃ですが、

黄金生姜は、通常より早い段階で収穫される若い生姜のことで、

9割が水分でできていて、繊維が少ないため、おろさなくても食べられる!

 

ここで、しょうが料理専門家の、森島土紀子さん登場、25年やってます!

とのこと。

 

料理の紹介です。

 

ジンジャーエール

2時間半煮込んだジンジャーシロップを薄めて。

マツコ:バーなんかで出てくる、ちょっといいジンジャーエールの味!

 

新しょうがとオクラの土佐がけ

大根とオクラ、新しょうがのサラダ

マツコ:焼き肉とか、脇にあったら、ビールが・・・

 

その他、新しょうがの天ぷら、かき氷、漬け物として、

味噌漬け&土佐酢漬け、赤味噌、赤じそ、など7種類あるそうですが、

時間がなくなり、かき氷と、ご飯を準備して、バタバタに。

 

かき氷にジンジャーシロップをかけても、おいしいそうです。

ご飯に漬け物をのせて食べても最高。

 

途中で、バラエティらしく、フェードアウトしました。