ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ケンミンショー】2016お手軽グルメベスト10、りゅうきゅう、じゅーしーなど郷土料理のレシピ

8月11日の秘密のケンミンショーからの情報です。

ケンミンSHOWで紹介された郷土料理の中から

2016年のお手軽グルメベスト10が発表されました。

 

f:id:anonahan:20160811221354p:plain

 目次

10位 イカメンチ(青森県 津軽地方)

青森県 津軽地方のイカメンチは

イカゲソとたまねぎ、後はお好みのものを入れて

メンチカツにして油であげます。

イカゲソと野菜の旨味がギュッと詰まっています。

 

  • 青森産のするめいかをみじん切りにする
  • たまねぎ、にんじんをみじん切りにする
  • 砂糖、塩、コショウで味付ける
  • 卵、小麦粉を加えて混ぜる
  • 丸めて170度の油で揚げる

9位 いただき(鳥取県)

油揚げにご飯を詰めて炊飯器で炊き上げたいただき

私も作ってみましたがめちゃくちゃ美味しいです!

 

いただきの詳しいレシピはこちら


 8位 いか人参(福島県)

f:id:anonahan:20160811221354p:plain

福島県の郷土料理いか人参。

イカは生でなくスルメを使います。

食感が悪くなるのでゲゾは使わず身の部分

のみを使います。

人参は長人参を使うのがポイントです。

ご飯が進むレシピです。

レシピ

  • スルメ飲みの部分をキッチンバサミで細切りし日本酒で浸す(身が柔らかくなる)
  • 長人参を細切りにして熱湯をかける(長人参の臭みがとれる)
  • 鍋に出汁醤油、みりん、砂糖(多め)を加えタレを作る」
  • タレをひと煮立ちさせ熱いうちにスルメと人参に混ぜあわせる
  • 粗熱を取り冷蔵庫にひと晩寝かせて完成

昆布入り、ひじき入り、切り干し大根入りなど

各家庭のいか人参のレシピがあるそうです。

どれも美味しそうですね。

 

7位 けんちん蕎麦(茨城県)

f:id:anonahan:20160811221510p:plain

 

蕎麦は強いコシが特徴の常陸秋そばを使います。

お野菜たっぷりで美味しそうですね。

 蕎麦とけんちん汁を別々にしたつけ麺風も美味しそうでした。

レシピ

  • しめじ、ごぼう、里芋、人参、大根を火が通るまでいためる
  • 野菜ベースのだし汁を加え20分煮込む
  • 蕎麦用の返しを加える
  • 豆腐をちぎって入れる
  • 蕎麦にけんちん汁をかけて完成

 6位 いもフライ(栃木県)

 シンプルながら絶品な美味しさいいもフライ。

小腹がすいた時など最高ですね。

 

いもフライをカツ丼のようにたまねぎとタレで煮込み

卵で閉じて最後にソースをかけたいもフライ丼も美味しそうでした。

 

いもフライの詳しいレシピはこちら


 5位 餅入り茶碗蒸し(福岡県 筑豊地方)

餅入りの茶碗蒸しはお餅に卵とだしの味が移って

美味しいそうです。

 

レシピ

  • 干ししいたけ、昆布、白だしを合わせてベースのだしを作る
  • 溶き卵を加えて丁寧に濾して茶碗蒸しの種を作る
  • 直径4cmの丸餅を器に入れる
  • 銀杏、海老、鶏肉など定番の具材を入れる
  • 卵の生地を流し込み蒸し器で20分蒸す

4位 じゅーしー(沖縄県)

沖縄の炊き込みご飯、じゅーしーは

茹でた豚の三枚肉、豚骨ベースのだしが決め手。

 

レシピ

  • 茹でた豚の三枚肉をサイコロ状にカットする
  • お米に豚骨ベースのだしを加える
  • 昆布、人参、沖縄かまぼこを加える
  • ラードを加え炊き上げる

三枚肉の代わりに豚バラ肉、

豚骨だしの代わりに中華スープの素を使ってもOKです。


3位 あげいも(北海道)

ホットケーキミックスを使って

家庭で作れるあげいものレシピです。

  • ジャガイモを皮を剥いて塩ゆでする。
  • ホットケーキミックスに砂糖と少量の水を加えて衣を作る
  • 塩茹でしたジャガイモに衣をつける
  • サラダ油でからりと揚げる

ほっぺたが落ちるくらい美味しいあげいもの完成です。

 


2位 五平餅(長野県南部)

五平餅はもち米でなく白米を使います。

※ご飯を半分だけ潰すことを”はんごろし”と言います。

ご飯は冷めると崩れやすくなるので炊きたてのご飯で作ります。

  • 炊きあがったご飯をはんごろしにする
  • 太く平らな串に丸めたご飯を刺す
  • 炭火でうっすら焦げ目がつくまで下焼きする
  • くるみ味噌をたっぷり塗る
  • ふっくら香ばしく焼き上げる

※家庭では魚焼きコンロ、またはアルミを敷いたフライパンで

色が付く程度焼きます。

 

1位 りゅうきゅう(大分県)

りゅうきゅと聞いてどんな料理か想像つきませんが

お刺身をタレで漬け込んだもの。

大分県のソウルフード、鯖で作ることが多いそうです。

 

レシピ

  • 鯖を刺し身にする
  • 濃口醤油、刺し身醤油、酒、みりん、砂糖を合わせる
  • 刺し身にした鯖、ねぎ、ごまなどの薬味を加える
  • タレを加えて漬け込む

ご飯にのせて食べたいですね!

 

※鯖は当たりやすいのでアジやブリなどを使うと良いと思います。