ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【あさイチ】家庭の食品ロスを防ぐ方法

3月14日のあさイチは「食品ロス」がテーマでした。

まだ食べられるのに廃棄される食品が年間642万トンと言いますから驚きです。

 

f:id:anonahan:20160314184949j:plain

家庭でも冷蔵庫を掃除していたら賞味期限切れの食品が見つかったということはありがちじゃないでしょうか。

 

家庭の食品ロスを防ぐ方法をまとめました。

 

(情報元:あさイチ)

目次

消費期限と賞味期限の違いとは?

f:id:anonahan:20160314183605j:plain

賞味期限はあくまでも「美味しく食べられる期間」なので賞味期限は多少過ぎても食べられます。ただし自己責任になりますので食べた結果お腹を壊したと言って製造元に苦情を入れることはできなくなります。

 

消費期限・・・長くは保存がきかない、傷みやすい食品に表示される、食べても安全な期限。消費期限を過ぎたら食べないほうがいいとされています。

賞味期限・・・保存がきく食品に表示される、おいしく食べられる期限。賞味期限を過ぎても、食べられなくなるとは限りません。

 

賞味期限を過ぎた商品はあとどのくらい食べられる?

賞味期限は各食品メーカーが決めており安全に食べられる期間より7~8割短めに設定されています。これを頭にいれておくと製造年月日と賞味期限が記載されていれば計算して実際安全に食べられる期間が計算できますね。

 

1未満の「安全係数」をかけて賞味期限を決めます。安全係数の数値は、メーカーや業界団体によってさまざまです。

家庭の食品ロスを防ぐ方法

家庭内でもせっかく買った野菜がしなびて捨ててしまったり、いつの間にか賞味期限が切れていたり食品ロスを出してしまうことありますよね。

 

食品の保存方法をしっかりすれば無駄なく使い切ることが出来ます。

冷凍保存術「トリプル巻き」

冷凍庫は-18℃以下に設定されているので基本腐ることはありませんが冷凍庫の感想による「冷凍焼け」を起こして食品が劣化してしまいます。

 

食品の乾燥を防いで劣化しない冷凍保存術「トリプル巻き」が番組で紹介されました。

1ヶ月くらいは美味しいく頂けるそうです。

1回目は、魚や肉にラップを密着させるように、ぴっちりと巻く。
2回目と3回目はふわっと巻きます。ラップの間にわずかな空気の層ができることで、冷凍庫を開け閉めしたときの温度変化が食品に伝わりにくくなります。
※ブロック肉はラップで巻く前に、油を塗ってコーティングすると効果的です。

葉物野菜の保存方法

葉物野菜は案外傷みやすいですね。キッチンペーパーは濡らさないで乾いたまま使うそうです。(雑菌の繁殖を防ぐため)

基本は、葉物野菜をキッチンペーパーや新聞で包み、袋に入れて、野菜室で保存します。

・白菜は1日干してから冷蔵庫に入れると、もちがよくなります。
・レタスは芯から水分が抜けてしまうので、芯に小麦粉かかたくり粉をぬるのがポイントです。
・ほうれんそうや小松菜は水分の蒸発が早いので、さっとゆでて、小分けにしてからラップし、冷蔵庫で保存します。

 野菜の冷凍保存

野菜の冷凍保存はみきママがやっているのを知って試してみたのですが案外いいです。

 

生で食べるのには向きませんが味噌汁の具やスープ、鍋物など加熱料理には重宝します。

 

キャベツ、白菜、きのこ類、人参、大根など生のまま使いやすい大きさにカットしてラップで包んで冷凍保存します。

 

 モヤシは微妙でした。味噌汁にしたらやや臭みが残ったのでモヤシは茹でてから冷まして冷凍の方がよさそうです。

賞味期限を教えてくれるサイト

あさイチ情報ではないのですが賞味期限を教えてくれるサイトがあるんですね。

 

こちらのサイトに登録し買った食品を登録すると賞味期限が迫ったらメールでお知らせしてくれるというサービスです。

 

食品の保存方法などの情報もあるので便利なサイトです。

食品の賞味期限管理ショミカン

卵の賞味期限

f:id:anonahan:20160314184949j:plain

ゲストの渡辺えりさんを中心に卵の賞味期限についてあさイチで話題になってました。

卵の賞味期限は2週間ですがこれは生で安心して食べられる期間です。

 

  • 卵の保存期間…実際は10℃で管理すると50日くらい大丈夫だそうです。
  • 茹で卵…卵を加熱すると長期保存はできなくなります。3日~5日が限度
  • 温泉卵…こちらも加熱調理してあるので3日くらい

 

今日のあさイチの食品ロス、良いテーマだと思います。賞味期限を過ぎた食品の食べられる目安がとても参考になりました。