ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ジョブチューン】すぐきは便秘解消に効果ありヨーグルトよりも効く?

「腸に悪い14の習慣」「毒出しジュースダイエット」などの著者

松生恒夫先生からの情報です

ヨーグルトよりも京都の漬物「すぐき」が便秘解消に効くそうです。

 

(3/26放送 ジョブチューンより)

 

目次

「すぐき」とは?

すぐきは京野菜のかぶの一種ですぐきの漬物は千枚漬けしば漬けと並ぶ

京都を代表するお漬物。

 

すぐきには「ラブレ菌」という生きたま腸に届く乳酸菌が多く含まれており

便秘解消にも効果があるそうです。

 

ヨーグルトの乳酸菌は賛成に弱く死滅しやすいのに対して

すぐきに含まれるラブレ菌は生命力が強く死滅しにくい。

ラブレ菌の方が生命料が強いんですね。

 

どのくらいの量のすぐきを食べればいい?

1日小鉢一杯分のすぐきをたべればOK。

すぐきってあまり見かけませんが他の漬物でもラブレ菌は入っているの?

という疑問が起こりますね。

すぐき以外に便秘解消に良い漬物

すぐき以外では

  • しば漬け
  • 野沢菜(茶色くなるまでつけた本漬け)
  • キムチ

などがおすすめだそうです。

数ヶ月深く漬け込んだ漬物が良いそうです

浅漬には乳酸菌は少ないそうです。

漬物以外に生きたまま腸にとどく食べ物は?

漬物以外に腸まで届いてくれる食べ物は

  • お味噌
  • 日本酒

味噌は知ってましたが日本酒もいいんですね!

他には

  • オリーブオイル(特にエキストラヴァージン)

 オリーブオイルに含まれるオレイン酸が腸に良い働きをしてくれます。

一番よい方法は

  • お湯にオリーブをいるを入れて毎日1杯のむ

お湯にオリーブオイル?意外ですが

  • オリーブオイルが腸の表面に油膜を張るのでお湯が冷めにくくなりちょうがあたたまり便秘解消に繋がるそうです
  • ココアやスープにスプーン1杯のオリーブオイルを入れても良いそうです。

※ちなみに私は駆け込みドクターで知って納豆にオリーブオイルを入れて食べています。美味しいのでおすすめです。