ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【健康いただきMAX】動脈硬化予防に!イタリア風ボンゴレ春雨サラダのレシピ

f:id:anonahan:20160328202837j:plain

3月28日の健康いただきMAXで動脈硬化予防に効果的な食材

あさり、菜の花、椎茸の入った動脈硬化のもとを断つ

超美味しいレシピが紹介されました。

 

麻布十番ラ・プリアンツァのオーナーシェフ

奥野義幸さんの考案したレシピです。

 

 

目次

 

イタリアのボンゴレを前菜風にアレンジしたレシピです。

シェフは椎茸の中でも干ししいたけをチョイス。

 

干ししいたけの戻し汁には旨味とともにコレステロールを下げてくれる

エリタデニンも溶け出しています。

 

このレシピはパスタではなく春雨を使用。

春雨は煮崩れしにくいので戻し汁をしっかり含んでくれます。

つまりエリタデニンをおおく摂取出来るんですね。

レシピ

  1. 干ししいたけを水で戻す
  2. 戻し汁をフライパンに入れて火にかけ塩をひとつまみ入れる
  3. 緑豆春雨をそのまま加える
  4. しっかり春雨が汁を吸ったら常温まで冷ます
  5. 別のフライパンに鷹の爪、ニンニク、オリーブオイルを入れ火にかける
  6. ビタミンB12が豊富なあさりを加える
  7. 戻した椎茸のスライス、椎茸の戻し汁を加えるフタをする
  8. あさりの口が開いたら水溶き片栗粉でとろみを付ける
  9. 葉酸たっぷりの菜の花をサッと湯がき氷で締める
  10. 仕上げにあさり、春雨、菜の花を合わせて白ワインビネガーとオリーブオイルを加える

見た目は冷製パスタですね!

春雨にもしっかりお味が染みこんで美味しいそうです。

  関連レシピ