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【健康いただきMAX】五分づき米の卵かけご飯で細マッチョを目指す体操キッズ

健康いただきMAXに出演していた

細マッチョを目指す体操キッズの食事が気になりました。

https://img.cpcdn.com/recipes/3768814/280/fa82df9bb5c301c88019bc3dc14fffc1.jpg?u=10111012&p=1458833960

画像:http://cookpad.com/recipe/3768814

(3月28日放送 健康いただきMAXより)

 

目次

体操少年の吏由雅(りゅうが)君は太りやすい体質で悩んでいるそうです。

見た感じは細マッチョに見えますが

美しさも採点になる競技ですから理想が高いようですね。

朝ご飯は五分づき米の卵かけご飯とバナナジュース

体操教室に通うようになってからきまって朝ご飯は

  • 卵かけごはん
  • バナナジュース

だそうです。

太りやすい息子を気遣うお母さんは

ご飯を大好きでよく食べるのにあまり噛まない。

これを防止するために玄米を自家製米して糠を半分残した状態の五分づき米にしているそうです。

 

五分づき米は白米よりも硬いので

よくかんで食べることで少ない量で満腹感が得られます。

 

卵かけごはんと行っても日によっては納豆や岩のり、うずら卵入りの麻婆豆腐など

バリエーションは豊富です。

 

五分づき米の卵かけご飯の栄養価は?

農業博士 松田寛子先生によりますと

五分づき米は食物繊維、ミネラル、脂溶性ビタミンが白米よりも多く摂取できます。

バナナジュースも含めてバランスの取れた良い朝食という評価でした。

 

お米やさん玄米を買えば玄米から五分づき米に精米してもらえるそうです。

白米から五分づき米に変えるだけで太りにくい体質になるんですね。

ちょっと精米機が欲しくなりました。