
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【あさイチ】パン粉でふわふわチョコレートケーキのレシピ

4月5日放送のあさイチは

“もったいない”撃退!使い切り大作戦というテーマでした。

その中で余りがちなパン粉の使いきりレシピが紹介されました。

https://img.cpcdn.com/recipes/2483247/280/91c252cc87525dee4e269b65e721ccd5.jpg?u=646253&p=1391131308

画像 http://cookpad.com/

 

目次

 

 余りがちのパン粉が大量に消費でき

しかも簡単で美味しい料理研究家のヤミーさんのレシピがあさイチで

紹介されました。

電子レンジで4分加熱するだけでパン粉が美味しい

チョコレートケーキに変身するんです。

このレシピの為にパン粉を買ってもいいくらいのレシピです。

ベースを覚えると3種類のパン粉のお菓子レシピが作れます

ヤミーさんのパン粉レシピの凄いところは

ベースをマスターすると3種類作れるところです。

ベースの粉とベースの液体の作り方

先ずはベースをマスターしましょう。

ベースの材料

<ベースの粉>
---------------
・乾燥パン粉・・・40グラム(カップ1弱)
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
---------------

<ベースの液体>
---------------
・バター・・・50グラム
・砂糖・・・50グラム
・卵・・・1コ分
・牛乳・・・100ミリリットル

 ベースの作り方・レシピ

<A・ベースの粉>

乾燥パン粉とベーキングパウダーを混ぜる。
<B・ベースの液体>

バターを電子レンジ(600ワット)で約30秒間かけ、8割ほど溶かす。
※バターがバチバチと溶ける音がしたら取り出す。
取り出した後、余熱で完全に溶かす。
溶かしたバターに砂糖を入れて混ぜる。
卵を3回に分けて、加えながら混ぜる。
牛乳を3回に分けて、加えてながら混ぜる。

ふわふわチョコレートケーキの材料

電子レンジで作るので簡単にできて高温で短時間で加熱するため

ふんわりした食感に作れます。

材料


・ココアパウダー・・・大さじ2

<ベースの粉>

・乾燥パン粉・・・40グラム(カップ1弱)
・ベーキングパウダー・・・小さじ1

<ベースの液体>
・バター・・・50グラム
・砂糖・・・50グラム
・卵・・・1コ分
・牛乳・・・100ミリリットル

作り方・レシピ
  1. ベースの粉とココアパウダーを混ぜ合わせる。
  2. 粉類とベースの液体を混ぜ合わせて馴染ませるために5分間おく。 
  3. 耐熱容器にバターを塗り生地を流し入れてクッキングシートをかぶせる。
  4. 電子レンジ(600ワット)で約4分間かけて完成。

※ヤミーさんの元のレシピがこちらのブログに書かれてありますので

参考になさって下さい。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ レンジで4分!ラムが香る、濃厚パン粉のチョコケーキ 

※似たようなレシピがクックパッドでもありました。

バター控えめのレシピです。ご参考まで。

パン粉入りプリン(パンプリン)レシピ

 

パン粉を使ったチョコレートケーキーの他

カラメルソースの代わりにジャムを使った

パン粉入りプリンのレシピ(フライパンで蒸します)

オーブントースターで仕上げるパン粉入りタルトのレシピが

あさイチで紹介されました。

 

ベースの液体に香りづけにバニラエッセンスを加えます。

材料

ベースの材料の他に

  • バニラエッセンス 少々
  • お好きなジャム 大さじ2(ラズベリージャムが使われてました)
  • バター(型に塗る) 適量
レシピ・作り方
  1. ベースの液体にバニラエッセンスを少々入れて混ぜる
  2. ベースの粉と液体を混ぜあわせ馴染ませるために5分置く
  3. 容器(マグカップ)にバターを塗ってそこにジャムを入れる
  4. 膨らむので生地は容器の6分目までいれてる
  5. アルミホイルでフタをする
  6. 蒸し器で15分蒸して完成

ヤミーさんの元になったレシピ

まるでふわふわのバターケーキ♪イギリスのパン粉で作る、ジャムプディングのレシピはこちら

 http://www.daiwashobo.co.jp/web/html/yummy/num23.html

 

レモン風味のタルトのレシピ

オーブントースターで焼く簡単タルトのレシピです。

タルトといえば難しいイメージですがヤミーさんのこのレシピは

簡単に作れますね。

材料

ベースの材料のほか

  • 小麦粉・・・大さじ3
  • レモン汁・・・カップ4分の1(レモン半分)
  • レーズン・・・適量
  • バター・・・適量
レシピ・作り方
  1. ベースの粉と小麦粉を混ぜる
  2. ベースの液体とレモン汁を混ぜあわせる
  3. 粉と液体を混ぜあわせて5分置く
  4. タルト型(21cm)にバターを塗り生地を流し入れる
  5. レーズンを散らしたら上からゴムベラで軽く押し付けて成形する
  6. 温めたオーブントースターで15分焼く

※焼色がついたらアルミホイルをかぶせて焦げ過ぎを防ぎます。

 

ヤミーさんの元になったレシピ

レモン風味でしっとり♪イタリアのパンのタルト、トルタ・ディ・パーネのレシピはこちら

http://www.daiwashobo.co.jp/web/html/yummy/num34.html

 

 パン粉入りオムレツ

ヤミーさんのパン粉のスイーツレシピが三品あさイチで紹介されましたが

最後にパン粉を使ったおかずレシピが紹介されました。

パン粉入りオムレツの材料
  • 卵 2個
  • パン粉 大さじ2
  • ハーブソルト 適量
  • お好きな野菜 適量
レシピ
  1. 卵2個を溶いてパン粉とハーブソルトを加える
  2. スキレットに油を引いて野菜を炒める
  3. 卵液を加えてそのままオーブントースターで5分焼く

忙しい朝にピッタリなレシピですね。

パン粉が余って使いみちに困ったとき

あさイチで紹介されたヤミーさんのレシピを

思い出して作ってみたいと思います。

 

そういえばパン粉切らしてた!

買って来よう。