ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


リポポリサッカライドたっぷり!生めかぶのとろろのレシピ

f:id:anonahan:20160408232109j:plain

最近見たテレビでやってましたが

めかぶにはリポポリサッカライドが多く含まれていて

免疫力を高めてくれるらしいですね。

 

今時期4月頃、生めかぶがスーパーで売られています。

これを茹でて細く切って頂くのですが

結構な手間なのでフードプロセッサーを使って

簡単に「めかぶとろろ」にして頂いています。

得意料理というほどでも有りませんが美味しいですよ。

  目次

リポポリサッカライドたっぷり 生めかぶのとろろの作り方

f:id:anonahan:20160408232226j:plain

生めかぶを見たことがない地域の方も多いともいますが

こんな感じで売られています。

茶色い物体です。

f:id:anonahan:20160408232313j:plain

これを洗って適当な大きさに切ります。

 

f:id:anonahan:20160408232346j:plain

熱湯でサッと茹でると鮮やかな緑色に変化します。

 

f:id:anonahan:20160408232419j:plain

茹でた生めかぶを洗って水気を切ります。

 

f:id:anonahan:20160408232441j:plain

フードプロセッサーに茹でた生めかぶを入れます。

 

f:id:anonahan:20160408232517j:plain

フードプロセッサーにかけて細かくします。

この時ヘラなどで押し込みながら均等に滑らかにします。

 

f:id:anonahan:20160408232109j:plain

生めかぶのとろろの完成です。

 

麺つゆまたはポン酢をかけて頂きます。

ご飯にかけて頂いたり

納豆に加えて頂いても美味しいですよ。

 

玄米にかけて頂くとリポポリサッカライドが更に

摂れますね。

 

生めかぶが手に入ったら是非お試し下さい。

磯の香りが良く細切りにして売られているめかぶよりも

断然美味しです。

この時期ならではのご馳走です。

 

茹でたては鮮やかなグリーンですが

時間が経つと変色するので

その日に食べきれない時は

冷凍保存するといいですよ。

 

※生めかぶの茎ごと茹でているのでプチプチした食感も残りますが

なめらかな食感が好みの方は茎は取り除いで作るといいと思います。

その場合は茎は別に茹でて薄く切って召し上がってくださいね。

 関連記事