
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【あさイチ】チアシード入り豆乳あえ麺のレシピ

f:id:anonahan:20160413002742j:plain

チアシードをすりつぶして

オメガ3脂肪酸の吸収をよくする

「チアシード入り豆乳あえ麺の」のレシピが

あさイチで紹介されました。

豆乳とチアシード、麺の組み合わせが

ヘルシーですね。

目次

 

 中華料理の達人井桁良樹さん考案のレシピです。

チアシードは香ばしい材料をあわせると良いそうです。

チアシードを使った中華料理は想像付きませんでしたが

麺のスープにすりおろして加えるのは

色々応用出来そうですね。

インスタント麺に加えてもよさそうですね。

2人分の材料

・チアシード(乾)・・・大さじ2
・桜えび(乾)・・・大さじ3
・いりごま・・・小さじ2
・しょうゆ・・・小さじ1

・黒酢・・・大さじ1
・ザーサイ(みじん切り)・・・50グラム
・新しょうが(みじん切り)・・・小さじ2
・豆乳(無調整)・・・400ミリリットル

・中華麺・・・2玉
・春キャベツ・・・100グラム
・細ねぎ、ラーユ・・・適量

  1. 桜えびを中華鍋で乾煎りする
  2. 飾り用の桜えびをとっておく
  3. すり鉢に炒った桜えび、ごま、チアシードを加えてする
  4. 醤油、黒酢、ザーサイのみじん切り(なければお漬物)、新しょうがのみじん切りを加える
  5. 豆乳を鍋で沸騰直前まで温め(4)に加え、器に入れる
  6. 中華麺を湯掻く(素麺などお好みの麺でもよい)
  7. 器に茹でた麺、キャベツ、ネギを盛って残しておいた桜えびを散らす
  8. ラー油をかけて頂く

※チアシードと黒酢でとろみが付きます。

 

これは美味しそうですね。

中華麺の他に素麺でも良いそうなので

素麺で作ってみようと思います。

 

 関連記事