ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【サタデープラス】腸を鍛えて下腹解消!エクササイズのやり方【ウエスト-9cm】

5/14日放送のサタデープラスからの情報です。

タレントの友近さんがぽっこり下腹解消した

腸を鍛える方法をDr.KAKUKOスポーツクリニック院長 

中村格子医師が教えて下さいました。

目次

Dr.中村格子とは?

中村Dr.はキンタロー。のウエストを一週間で

5.5cmダウンさせたり、保田圭のO脚改善など

短期間で驚異的な成果を出してきました。

腸腰筋を鍛えて下腹スッキリ

下腹をすっきりさせるには腸腰筋を鍛えるのが良いそうです。

腸腰筋は大腰筋と腸骨筋を合わせた筋肉で、

お腹の中で広い範囲で腸に寄り添うように付いている筋肉なので

お腹のなかの血行も促され腸の全運動も促進されます。

 

腸腰筋を鍛えることで便秘解消や下腹スッキリの効果があります

 

友近さんの下腹は?

ダイエット前の友近さんの下腹は87cm

  • 下腹周り 87cm → 78cm マイナス9cm
  • 体重 55.1kg → 53.2kg マイナス 1.9kg
  • 体脂肪率 32.1% → 29.3% マイナス 2.8%

友近さん、エクササイズも無理なく行えたし、

はちみつアボカドヨーグルトは美味しく頂けたとのこと。

無理なく痩せるダイエットにはちみつアボカドヨーグルトと

下腹解消エクササイズは最強の組み合わせですね。

 

ウエストマイナス9cmは羨ましい限りです!

 

 

朝晩2分で改善できる下腹解消エクササイズのやり方

ポイントは2つあります

  1. 縮んでしまった腸腰筋をしっかり伸ばす
  2. 筋力アップのためにしっかり引き寄せる

腸腰筋を伸ばす運動

上半身を正面に向けるのがポイントです。

  • 左足を大きく前に出し、骨盤をまっすぐにする
  • 体を正面に向けたままゆっくり腰を落として片膝をつく
  • 膝をつま先よりも前に出さない
  • 後ろの足の腿前が伸びているのを感じながら行う
  • 左右10秒ずつ10回行います

※体力に自信の無い方は手すりなどを持って無理なく行いましょう。

腸腰筋を引き寄せるエクササイズ

f:id:anonahan:20161006013537p:plain

上半身を動かさない、骨盤を立てて行うのがポイントです

  • 脚を肩幅くらいに開いて座る
  • 骨盤をしっかり立て、骨盤のところに手を当てる
  • これをキープしたまま片足をゆっくり上げる
  • 左右10回ずつ行います

※体力に自信が無い方はつま先をつけたまま行ってもOKです

 

とっても簡単なエクササイズですね!

この2つの運動を朝晩左右10回ずつ約2分程度行うことで

下腹ぽっこりが解消出来ます。