
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【作り置きおかずダイエット】鮭のみそ煮、ブロッコリーとたまねぎのオイル蒸し

6月20日「直撃コロシアム」で紹介された

鮭のみそ煮のレシピです

f:id:anonahan:20160705011300j:plain

 鮭のみそ煮のレシピ

材料

  • 生鮭
  • 長ネギ
  • みょうが
  • 味噌
  • みりん
  • しょうがパウダー

レシピ

耐熱皿の下にねぎを敷き詰めることで加熱ムラを防ぎ

鮭が底にくっつかないという効果があります。

 

ねぎを土台にするのが電子レンジで魚を煮るコツだそうです。

  1. 耐熱皿に斜めに切った長ネギを敷き詰める
  2. 鮭をのせる
  3. 合わせタレ(味噌、酒、みりん)をかける
  4. 蓋をして電子レンジ600wで4分加熱

魚も煮崩れしないでふっくら美味しそうに仕上がってました。

普通の味噌煮に比べてカロリーはおよそ半分!

 

電子レンジで調理したのにしっかり煮込んだような味に

仕上がっているそうです。

 

昼にしっかり食べると夕食はあまりお腹が空いてないので

軽くて済むそうです。

 

ブロッコリーとたまねぎのオイル蒸しのレシピ

 

ゆるい蒸し加減がベスト。

ブロッコリーの食感を残すために蒸し過ぎないのがコツです。

 

しっかり噛むことでダイエット効果がアップします。

  1. 容器に房に分けたブロッコリーとスライスしたたまねぎを入れる
  2. 塩、コショウで味付ける
  3. オリーブオイルを回しかける
  4. 電子レンジ600wで4分加熱

2日目の作り置きおかずダイエットメニュー

朝食

  • 豚巻きブロッコリー
  • サワーキャベツ

昼食

  • セロリと油揚げの煮物
  • しめじの洋風ナムル
  • 鮭の味噌煮
  • おにぎり

 夕食

  • ひき肉のソーセージ風
  • ブロッコリーとたまねぎのオイル蒸し

1日の合計カロリー 約1210kcal

 

しっかり食べているのに総カロリーは控えめなんですね!

これにはびっくりしました!