ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【あさチャン】もち麦ご飯の炊き方、もち麦琉球豚味噌、ひき肉風キムチサラダのレシピ

もち麦がスーパーフードとして注目されていますね。

6月29日のあさチャンでもち麦を使ったおいしいレシピが紹介されました。

f:id:anonahan:20160629083001p:plain

目次

もち麦は

  • 口内環境の整備
  • 便通の改善
  • 血糖値の上昇を抑制
  • コレステロールの適正化

などの健康効果が期待できると言われています。

ほんとうにいいこと尽くめのスーパー食材ですね。

 

HAL YAMASHITA 東京のシェフがレシピを伝授

東京ミッドタウンのレストラン HAL YAMASHITA 東京のシェフ、山下さんがもち麦の美味しいレシピを教えて下さいました。

 

山下さんはもち麦ダイエットのレシピ本も出版されており、

もち麦のレシピ開発に日夜励んでいるそうです。

基本のもち麦ごはん

お米に対してもち麦を3割混ぜてタクのが基本のもち麦ご飯。

抵抗なく食べられる麦ごはんです。

材料

  • 米2合
  • もち麦 100g
  • 水 560ml

レシピ

  1. 炊飯器に洗ったお米ともち麦を入れる
  2. 水を加えて15分ほど浸水させる
  3. 炊飯器の通常モードで炊く

浸水が15分でいいんですね!

もち麦ごはんを朝晩お茶碗1杯づつ食べることで

食物繊維の不足を補えます。

 

虻ちゃんももち麦ご飯で痩せましたね。


 ぷちぷちしたもち米の食感に慣れてきたらもち麦を増やしてもOK。

山下さんは米1に対してもち麦3でご飯を炊いているそうです。

 

ゆでもち麦

色々な料理に使えるゆでもち麦の作り方です。

材料

  • もち麦 100g
  • 塩 ひとつまみ
  • 水 580ml

レシピ

  1. 材料全てを鍋に入れる
  2. あくを取りながら中火で20分ゆでる
  3. 蓋をして火を止め、水が無くなるまで20分蒸らす

もち麦琉球豚味噌

f:id:anonahan:20160629083027p:plain

ゆでもち麦を使ったレシピ、琉球豚味噌は常備菜なので

  • 温かいご飯にのせていただく
  • ナスを炒める時の調味料として

などいろいろな料理に使えます。

冷奴にのせても美味しそう!

材料

  • 豚ひき肉 100g
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 麦味噌 100g
  • しょう油 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1と1/2
  • ゆでもち麦 100g

レシピ

  1. 鍋に豚ひき肉を入れてパラパラになるまで炒める
  2. 酒、みりん、麦味噌を入れて混ぜあわせる
  3. 混ざったらしょう油、砂糖、ゆでもち麦を入れる
  4. 水分が飛ぶまで煮詰めて完成

 

もち麦ひき肉風キムチサラダ

材料

  • 白菜キムチ 50g
  • 長ネギ 25g
  • きゅうり 20g
  • ゆでもち麦 30g
  • コチュジャン 大さじ1
  • 白ゴマ 小さじ2
  • 青ネギ 大さじ1
  • しょう油 小さじ1
  • ごま油 小さじ1

レシピ

  1. 白菜キムチ、きゅうり、長ネギを細かく刻みボウルに入れる
  2. ゆでもち麦、コチュジャン、白ごま、青ネギ、ごま油、しょう油を入れ混ぜあわせる
  3. 水を切った木綿豆腐に(2)を乗せ青ネギをあしらう

お肉が入っていないのにお肉が入っているような食感で

満足の一品です。

夏目三久おすすめのもち麦の食べ方

あさチャンの司会を務める夏目三久さんは玄米にもち麦を混ぜて食べているそうです。

ぱさつく玄米ももち麦と合わせることで美味しくいただけるそうです。

夏目三久さんの美と健康の秘訣はもち麦入り玄米ご飯だったのですね。

 

もち麦関連記事