ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ケンミンショー】北海道熱愛グルメ「ザンギ」のレシピ・作り方

6月30日のケンミンショーでは北海道熱愛グルメ「ザンギ」が紹介されました。

見た目は唐揚げですが、ザンギのほうが唐揚げよりも衣も味も濃いそうです。

濃い目の味付けとサックっとした食感が

ご飯やビールにとても合うそうです。

f:id:anonahan:20160630215810p:plain

札幌「布袋」のザンギのレシピ

ザンギが美味しいと評判の札幌のお店「布袋」のレシピが紹介されました。

鶏もも肉に下味を付けて一晩寝かせるのが美味しさの秘訣です。

衣をなじませるのと味をしめるためにこの工程が必要だそうです。

 

道民ではありませんが我が家の唐揚げと材料は偶然にもほぼ一緒でした。

紹興酒、砂糖以外は全部入れてました。

ちなみに我が家で砂糖を入れないのは焦げるのを防ぐためです。

 

北海道のザンギに近づけるために片栗粉多めで今度作ってみたいです。

 

材料

  • 鶏もも肉
  • 砂糖
  • コショウ
  • 日本酒
  • 紹興酒
  • 濃口醤油
  • 生姜
  • 全卵
  • 小麦粉
  • 片栗粉(多め)

 

レシピ

  1. 鶏もも肉を大きめにカットしてボウルに入れる
  2. 砂糖、塩、コショウ、日本酒、紹興酒、醤油、生姜、全卵、を入れて混ぜる
  3. 小麦粉と小麦粉よりもかなり多めの片栗粉を加え捏ねる
  4. ラップで密閉して1日寝かす
  5. こんがりサクサクになるように油で揚げる

COOKPAD人気のザンギのレシピ

札幌在住の主婦の方のザンギのレシピなので間違いなしですね。


パサつくむね肉もジューシーなザンギに変身!

 

漬け込む時間がわずか15分!

衣が厚めで美味しそうですね。


関連記事