ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【直撃コロシアム】もずく酢オリーブオイルで便秘解消!

7月4日の直撃コロシアムからの情報です。

女子野球選手、監督の片岡安祐美さんは便秘歴15年。

排便は4日に1回程度、最長では10日もでないことも。

運動量も多く、食事に気を使っている片岡安祐美さんですが

一体なぜ便秘になったのでしょうか?

 

便意を我慢することが便秘の原因に

片岡安祐美さんはトイレに行きたいと思っても

我慢してしまうことがあるそうです。

 

便意をもよおしても仕事が忙しくてトイレに行けない、

人前で恥ずかしくてトイレに行けない、

便意を我慢する行為が便秘の原因の一つになります。

 

便秘の原因の一つは便意を我慢することにより、

促すセンサーが鈍くなってしまったことにあります。

 

水分不足が便秘を招く

成人女性に必要な水分は1日1.5リットルから2リットルが

多くの女性が水分不足だそうです。

 

その原因は

  • ダイエットによる食事からの水分摂取の減少
  • 水をとるとむくみやすいという思い込みから水分を控える

などが考えられます。

 

水分が不足すると便が固まり蓄積し腸の動きが悪くなりまsす。

 

片岡安祐美さんの便秘は便意の我慢と水分不足でした。

 

朝食を変えるだけで便秘を解消する腸活法

20代、30代の女性で便秘でお悩みの方もおすすめの

腸活方法が直撃コロシアムで紹介されました。

その1 朝コップ1杯のミスを一気に飲む

朝、水を摂ることで胃が動いて直腸が動きます(胃・結腸反応)

寝起きにコップいっぱいの水を飲むと水分が胃煮入り大腸を刺激します。

 

これはよく言われているので実践している人も多いと思います。

その2 もずく酢オリーブオイルを食べる

もずく酢とオリーブオイル、意外な組み合わせですね。

 

オリーブオイルは小腸にあまり吸収されず、食べ物の残りカスと混じって

滑りをよくする効果があります。

 

大腸に届くと腸の動きを促進し便を外に押し出してくれたり、

便を柔らかくしてくれたりします。

 

もずくは食物繊維が多く低カロリー。

 

レシピ

  • もずく酢にオリーブオイルを大さじ1~2杯加える

これを1日一回、朝食に摂ればOKです。

その3 ヨーグルトを朝食の最後に食べる

ヨーグルトを食事の最初に食べてしまうと胃液が多く

せっかくの乳酸菌が胃液によって死滅しやすいんです。

 

そこで、胃液が食事によって薄まり乳酸菌が死滅しにくい食後に摂ることで

生きて腸まで乳酸菌が届く可能性が高まります。

 

ヨーグルトは食べるタイミングも大切なんですね。