ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


電子レンジで作る簡単ティラミスのレシピ(作り方)

f:id:anonahan:20161025205840p:plain

スポンジ生地はホットケーキミックス粉と電子レンジで手軽に作ってみました。

家族の評判は上々で

「今まで食べたティラミスで一番美味しい」

といってくれました。

 簡単ティラミスのレシピ


※電子レンジは500wを使用

ティラミスパイレックス20cm1個分の材料

(スポンジ)
ホットケーキミックス粉…50g、砂糖…30g、バター…10g、
卵黄…2個、卵白…2個、砂糖…30g、バニラエッセンス…少々

(クリーム)
マスカルポーネ…200g、砂糖…60g、生クリーム…150cc、
ラム酒…大匙さじ1

(コーヒーシロップ)
インスタントコーヒー…大さじ3、お湯…100cc、砂糖…大さじ3 
ラム酒…大さじ1

(仕上げ) ココアパウダー…適量
レシピ

 

1、型にバターを塗り、クッキングシートを底に敷いておく。

電子レンジでバターを20秒加熱。

卵白を泡立てて砂糖を加え、さらに角がピンとたつまで泡立てる。


2、卵黄を加え、さらに泡立てる。

泡だて器を持ち上げてリボン状態に落ちるようになったら、

ホットケーキミックス粉をふるいながら1/3加える。


3、残りの粉を2回に分けてふるいながら加え、

さっくり混ぜる。溶かしバターとバニラエッセンスを加える。


4、(1)で準備した型に生地を流しいれふんわりラップをして4分加熱します。


5、竹串を刺してもくっつかない状態になったら型から出して冷ます。


6、マスカルポーネをボウルに入れ、砂糖を加えて混ぜる。生クリームを8分立てにして加え、ラム酒を加えます。


7、コーヒーシロップの材料を耐熱容器に入れ、ラップをして1分加熱。冷めたらラム酒を加える。


8、スポンジ生地を半分に切り、容器に下半分を入れスポンジ生地にコーヒーシロップを刷毛でたっぷり塗ります。


9、(6)のクリームの1/2を流しいれ平らに塗ります。


10、上半分のスポンジを型に入れ、シロップをたっぷり塗り、残りのクリームを流し入れます。


11、クリームを延ばして平らに塗ります。


12、ココアパウダーを茶漉しでふるいます。

 

※マスカルポーネはクリームチーズよりもクリーミーで生クリームに近い感じです。手に入らなければクリームチーズで代用して下さい。

 

いかがですか?

本当に簡単に出来るのでぜひお試しください。