
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【その原因Xにあり】鉄分不足解消!アサリのクラムチャウダーのレシピ

2月3日の「その原因、Xにあり!」からの情報です。

「物忘れ」の原因は鉄分不足による貧血が原因のことがあるそうです。

認知症やアルツハイマーでもないのに物忘れが多い人は

もしかして、隠れ貧血かも知れません。

隠れ貧血を改善する鉄分不足解消には

アサリの水煮缶を使った料理がおすすめだそうです。

f:id:anonahan:20170203200955j:plain

 鉄分不足解消!アサリのクラムチャウダーのレシピ

材量 2人分

  • バター 15g
  • にんにく 1片
  • じゃがいも 1個
  • 人参 1/2個
  • たまねぎ 1/2個
  • ベーコン 2枚
  • 小麦粉 大さじ2
  • 牛乳 400ml
  • スープの素 小さじ2
  • アサリ水煮缶詰 
  • 枝豆(冷凍可) 適量

 

レシピ

 

アサリの汁には原田に酸素を運ぶヘモグロビンを作るのに必要な

ビタミンB12が豊富に溶け込んでいるので

アサリの汁を捨てずにスープを加えるのがポイントです。

 

枝豆をちょい足しするこがポイントで

鉄の吸収をアップさせるビタミンCとタンパク質が

豊富に含まれています。

 

枝豆にはヘモグロビンを作るのに必要な

葉酸がトップクラス。

仕上げに枝豆を加えると彩りも綺麗で

食欲をそそりますね。

 

  1. バターとニンクを熱し香りがついたら
  2. ジャガイモ、人参、たまねぎ、ベーコンを炒める
  3. 小麦粉、牛乳、スープの素を加えて味を調える
  4. アサリの汁を加える
  5. 最後にアサリのみを加える
  6. 枝豆(冷凍でも良い)を加えて完成