読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【Yahoo!ニュース、国内】Apple PayのトラブルがJAL搭乗時に起こるも、賛否両論、今後に期待

Apple PayのトラブルがJAL搭乗時に起こるようです。つい最近、Suica関連のトラブルが報道されたばかりですが。完全対応するにはまだまだ時間がかかりそうです。Macユーザーとしては期待しているものの、あと、2-3年くらいは我慢かもと思っています。

f:id:imac2013:20161104233939j:plain

(写真はイメージです)

【Yahoo!ニュース、国内】Apple PayのトラブルがJAL搭乗時に起こるも、賛否両論、今後に期待

Macを使っているため、当初、一度だけiPhoneを使ったことがあります。

初期のモデルです。ただ、対応アプリの関係と扱いが1社だったため、

田舎ではエリア外が多く、Androidに戻しました。

 

また、その後、クレジットカードとの連携で、ポイント合戦が始まります。

JALマイル、ANAマイル、Tポイント、NEXCO中日本なども一時期定番でした。

 

JALマイルに統一し、JMB WAONカード、ローソンPONTAなども加え、

ひたすらJALマイルにして、銀行口座自動引き落としも、すべてJALカード。

これで、生活費のポイントまでマイルにしてしまうことができました。

2-3年前まででしょうか(私はまだやってます!)。

 

その後、WAONへのポイント移行でイオンで買い物をしたり、

セブンイレブンのnanacoになったりと、さらに楽天関連も参入し、

とうとう、わけがわからない状態になりました。

 

一方、これとは別に、Suicaから派生した鉄道系サービスが増えてきます。

一例として、福岡の地下鉄、西鉄、JR、もう一つ、?

SUGOCA、nimoca、はやかけん、Suica、他にもありました。

関西圏はまた別に。都内はPASMOも入り乱れ、もうわけがわかりません。

 

この電子マネーによるポイントと、鉄道系の互換性のなさや、

クレジットカード、Tポイント、楽天ポイント、PONTAポイントなどもあり、

どうにもならない状態に。

 

一言、めんどくさい。

 

その後、好みもあるとは思いますが、羽田空港に到着後に、

京急、地下鉄、ホテルの近くのコンビニ、自販機、牛丼チェーンでも、

ほぼSuicaかPASMOのみで済むようになりました。

 

さて、これらのサービスをAndroidスマホ1台で済ますことができるため、

ひじょうに便利です。

 

何もこれだけのサービスを把握して、使い分けして使いこなす必要はありませんが、

JALマイルに統一して、1回は九州と東京くらいの無料チケット、パック旅行、

あるいは、WAONに交換して日常の衣類などを1年分くらいは揃えることができます。

 

これを、iPhoneでもやりたい、というのが私の強い希望です。

Androidの違いは何?と言われると、単にデザインだけかもしれませんが。

 

格安スマホでこれらすべては無理ですよね?

 

やりすぎると面倒で、使わないクレジットカードが無限に増えます。

ただ、Macユーザーにとっては、iPhoneでのおサイフケータイ、というのは、

やはり長年の夢です。変なこだわりですが、それがMacユーザー。

 

そういうときに、トラブルのニュースが流れると、まだまだかなと残念です。

 

それでも、以前は1社のみの扱いでしたから、だいぶ様子が違ってきました。

 

期待しつつも、もうちょっと待ち、かなと思っています。

ちなみに、賛否両論ですが、使い方次第ですね。