
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【サタデープラス】NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)は不老長寿物質、腹七分目の食事で増える!

美容・健康・ダイエット サタデープラス

8月20日のサタデープラスでは

「不老長寿物質を発見!?」という気になるテーマで放送されました。

 

f:id:anonahan:20160820115927j:plain

 

目次

NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)とは?

NMN、聞いたことない言葉ですがニコチンアミドモノヌクレオチドの略で

体内に元から存在する化合物のこと。

 

効果を食い止める効果があるという夢の様な物質ですね!

 

nmnとはニコチンアミドモノヌクレオチド(Nicotinamide mononucleotid)の略で、体内に元から存在する化合物です。このnmnはセントルイスのワシントン大学医学部発生生物学部門・医学部門(兼任)教授の今井眞一郎教授によって発見され、細胞がエネルギーを使用する際に重要な機能を発揮するのだそうです。

nmnって知ってる?若返りの薬?寿命が延びる?新たに発見された老化を防止する効果がある物質の正体を徹底解明!|WELQ [ウェルク] より引用

 

老化研究の第一人者 金沢医科大学 古家大祐Dr.

 老化研究の第一人者 金沢医科大学 古家大祐Dr.によりますと、

NMNがもし人間で効果があれば、100歳まで元気でいられるそうです。

 

これは凄いですね。

 

もともとNMNは人間の体の中にあるものですが、

サーチュイン遺伝子をNMNが活性化してくれるのです。

 

サーチュイン遺伝子が老化を食い止める鍵になります。

老化を食い止めるサーチュイン遺伝子は別名長寿遺伝子と呼ばれているそうですよ。

 

その長寿遺伝子をNMNが活性化し、細胞を老化させる活性酸素を

抑えてくれるのです。

NMNって凄い!

NMNを増やすことにより70歳、80歳でも現役で働けるそうです。

その他期待できる効果は

  • 加齢とともに増える がん、認知症の予防、克服
  • 高齢出産も安心

NMNを増やす方法は「空腹感」

サタデープラスでNMNを増やす方法が紹介されました。

キーワードは「空腹感」です。

 

食事を30%カットして空腹になると

命が危ないという危機感からNMNが増えるそうです。

 

腹七分目が不老長寿細胞を増やすコツです。

簡単そうで案外難しいかも。

 

8時間ダイエットもNMNが増えそうですね。

 

 

 関連記事

免疫力を高めるLPSの記事です。